富士山を見渡せる名勝 日本平を見学

当サイトの記事には広告が含まれます

日本平

清水に行ったので一緒に日本平にも行ってみました。静岡平野の中にある丘陵地です。

標高308メートルの頂上からは非常に眺望がよいことが有名で、富士山や伊豆半島、清水港など、非常に雄大な形式を楽しむことが出来るところです。ただ、行った日は天気が悪く黄砂もたくさん舞い上がっていたので眺望は最悪の日でした。少し残念です。

スポンサーリンク

日本平パークウェイ

日本平パークウェイという道を走り日本平のてっぺんを目指しました。カーナビで案内をしてもらったので、全く迷うことなく行くことが出来ます。


この日本平パークウェイは以前は有料道路だったようですが、今では無料開放されていました。途中、料金所として使っていた施設も残っていました。山頂が近づいてくると、駐車場が見えてきました。こちらの駐車場はとても広いのですが無料です。

日本平エリアの地図

 

日本平の土産物屋へ

この駐車場のすぐ横には1階がお土産屋さん、二階がレストランになっている建物があります。

お土産屋さんの建物

私たちが行ったときには2階のレストランははとバスで来る団体客専用になっていました。一般客向けに営業しているときには下記のようなメニューを扱っているようです。

レストランのメニュー

このお土産屋さんの中に抹茶鯛焼きを売っているお店がありました。

抹茶鯛焼きを食べられます

少し離れたところに他にもお土産屋さんがあります。

お土産屋さんと立ち並ぶテレビ塔

このお土産屋さんの背後にはたくさんのテレビの塔が並んでいました。

【2021/12/30追記】

日本平再訪と綺麗な富士山

NEXCO中日本が「ゆるキャンスタンプラリー」を実施していたので参加してみました。清水周辺は三保の松原や清水パーキングエリア、日本平などがスタンプの場所に指定されています。

この流れでまた日本平へとやってきました。実に11年ぶりの訪問です。前回と同じく日本平パークウェイで山を登りました。

新しい建物も増えていて、11年前とはずいぶん変わっていました。

日本平の地図

前回とは違ってこの日は晴れ渡ったいて富士山がよく見えました。

日本平から見た富士山

新しくできた日本平夢テラスへと向かいます。

日本平

日本平夢テラス

こちらが日本平夢テラス、残念ながらこの日は休館日だったようで中に入ることはできませんでした。

日本平夢テラス

一階にはグラフィックパネルやプロジェクションマッピングで日本平の歴史が紹介されています。

二階にはラウンジがありお茶や茶菓子ととまに景色を見ながら休むことができます。

三階は展望フロアです。富士山が天候の関係で見えなくても大型モニターで美しい富士山が見えるようになっています。

日本平夢テラスの庭園と富士山

富士山を見ながら日本平をあとにしました。

日本平夢テラスの庭園と富士山

コメント