神奈川県秦野市にある秦野戸川公園を散策

県立秦野戸川公園

神奈川県の秦野市にある秦野戸川公園というところに行って来ました。国道246号線を厚木から沼津方面に走っていき、途中で右方向に山あいに入って行ったところにあります。駐車場は公園のまわりに何ヶ所かあるようですが今回はパークセンターの近くにある大倉駐車場というところにクルマを停めました。

この大倉駐車場からまず河原までおりることにします。かなり高低差があるので少し歩きます。バリアフリーの舗装された遊歩道になっていました。遊歩道を歩いていくと、水無川を見下ろせる場所に出ます。

水無川


吊り橋

水無川はそんなに流れも速くなく、子どもを遊ばせるにはちょうど良い感じでした。

水無川

河原から上を見上げると、大きな吊り橋が見えます。

見上げると吊り橋
結局、河原で子どもは2時間くらい遊んでいました。なんだか、たまたま来ていた他の子どもたちと一緒になって、石を使って水をせき止めるようなダムを造っていました。そんなに川は深くないので、せき止めるのも比較的容易だったようです。

県立秦野戸川公園 公式サイト-公益財団法人神奈川県公園協会
秦野戸川公園は、丹沢の山々から流れる水無川の自然を活かした都市公園です。 古くから丹沢登山口として知られるこの地域は、毎年多くの登山客やキャンパーが訪れにぎわっています。 美しい丹沢の山並を背景に、川遊びやバーベキュー、野遊び、農作業体験などが楽しめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました