夕やけ小やけふれあいの里に行きました

夕やけ小やけふれあいの里

6月9日の日曜日は朝からよく晴れていたので、八王子市にある夕やけ小やけふれあいの里というところに行って来ました。去年にも行ったことがありますので、これでここに来るのは二回目になります。

この夕やけ小やけふれあいの里は八王子市の中でもかなり山に近い方、甲州街道から陣馬街道に入って行きかなり北浅川の上流へ行ったところにあります。陣馬街道を走っていると、途中には釣りを楽しんでいる人もたくさんいました。

スポンサーリンク

駐車場

夕やけ小やけふれあいの里には165台分の無料駐車場があります。朝11時頃についたときには、すでに第一駐車場はいっばいになっていそうでしたので、道の反対側にある第二駐車場にクルマを停めました。こちらは、まだガラガラでした。

橋をわたって正門へと向かいます。そして入口にある自動券売機で入場券を買いました。バーベキューをするコーナーは特に人気があるようで、たくさんのグループが集まっているようです。賑やかな声が聞こえてきました。

家からここまで来る途中のミニストップでお弁当を買ってきましたので、まずはレジャーシートを広げられそうな広場を探してみることにしました。

芝生広場

芝生広場というところがあるのですが、ここはちょっと日当たりが良すぎて暑いので、川の向こう側にある多目的広場というところに行って見ました。こちらは芝生というわけではないのですが、草が覆っているので、レジャーシートを広げるのは問題無さそうです。

また、奥の方には木があって、そこには木陰がありましたので、そこにレジャーシートをひいてお昼ご飯を食べました。

多目的広場

上を見上げるとこんな感じです。

空

お弁当

今回私が買ってきたのは、ミニストップのゴーゴー弁当という商品です。

ミニストップのゴーゴー弁当

こちらもボリュームがあって美味しかったです。ご飯を食べた後は子どもは川へ遊びに行きました。この多目的広場の少し先から直接川へ下りられるようになっています。こちらでも釣りを楽しんでいる人もいました。

夕やけ小やけふれあいの里を流れる川

この日はとても暑かったのですが、河原はとても涼しくて気持ちが良かったです。

ジャブジャブ池

また、芝生広場の横には、ジャブジャブ池という、やはり子どもが水遊びをすることが出来るスポットがありました。こちらでも、子どもは他の子どもたちと一緒に楽しそうに遊んでいました。

結局、3時間程度をこちらの夕やけ小やけふれあいの里で過ごしました。

【2021/05/10追記】

台風19号の影響

2019年に通過した台風19号の影響により陣馬街道(甲州裏街道)では路肩が崩落しているため通行止めになっている場所があるようです。利用する際は公式情報を確認することをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました