宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどいに行きました

宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい

12月4日の土曜日に宮ヶ瀬湖畔園地に行ったところ、ちょうど、クリスマスの大規模なイルミネーションを実施している時期と重なっていました。平成22年は11月27日から12月26日までの期間、実施されているようです。

目玉は高さ30mを超える大きなクリスマスツリー、長さ315mの大吊り橋、高さ30mの大噴水などです。藤野やまなみ温泉でもらった、かながわ再発見というパンフレットで紹介されていました。

宮ヶ瀬湖畔園地に着いたのは、午後の3時頃でした。イルミネーションが点灯されるのは夕方の5時からになります。二時間もあるので、芝生の広場にシートをひいて、その横にはワンタッチテント(ワンタッチ日よけテントを買いました)を張り、5時になるのを待ちました。


午後3時半頃には太陽が山に隠れ始めて広場が日陰になっていきます。

日陰になった広場

この頃からどんどん寒くなっていきます。そして、午後4時半頃になると、あたりがかなり暗くなります。

暗くなってきた宮ヶ瀬湖畔園地

この頃になると、お客さんの数もかなり増えてきます。また、一部のイルミネーションは徐々に点灯が開始されていました。特に広場に下りていく階段の上にあるドーム型のイルミネーションが点灯されたときには、場内から「ワァー」という歓声があがりました。こちらの階段は暗くなると危険なので、あえて早めに点灯しているのでしょう。

宮ヶ瀬クリスマスみんなの集い

そして、午後5時です。この時間になったら巨大クリスマスツリーと大きな吊り橋の両方に点灯されました。

点灯された巨大クリスマスツリー

このクリスマスツリーの周りは立ち入り禁止地帯になっています。しかし、ここにはパークトレインだけが入っていくことが出来るようになっています。このパークトレイン自体も綺麗に電飾されていて、とても綺麗です。

クリスマスツリー、パークトレイン、吊り橋

公式サイトでは下記のように紹介されていました。

毎年恒例の宮ヶ瀬クリスマスイベントが始まりました。通常、運行しておりますロードトレインミーヤ号はイルミネーションをつけ、クリスマス期間中の11月27日から12月26日まで毎日17:00から21:00の間運行しております。料金は大人300円、こども200円です。それに伴い、昼間の運行は土・日・祝は13:00から運行。平日は運休させていただきます。

こちらが点灯されたあとの吊り橋です。

イルミネーションが点灯された吊り橋

階段のイルミネーションの中を通り抜けてみました。

階段の上のイルミネーション

商店街の方もイルミネーションで電飾されていました。

商店街のイルミネーション

商店街前のイルミネーション群

光の通路

ステージでは何故かハワイアンショーをしていました。非常に寒いのでかわいそうな感じもします。

寒いのにハワイアンショー

神奈川中央交通のバスが数台停まっていました。

ピストン輸送する神奈川中央交通のバス

こちら(さがみ湖リゾートプレジャーフォレストのイルミリオンを見ました)で紹介したイルミネーションも非常に綺麗でしたが、この宮ヶ瀬湖のクリスマスイベントも非常に良いと思いました。

 

http://miyagase-xmas.com

コメント