葉山の立石公園から絶景を堪能

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

Exif_JPEG_PICTURE

小田原から三浦海岸に向かう途中で、葉山の御用邸の先で、県立立石駐車場という看板が出ているのを見つけました。

立石駐車場の入口

立石という景勝地で、周りは公園になっているようです。駐車場のほうに曲がってみると、クルマが三台ほど、空き待ちで並んでいました。最後尾に並んでみます。

ここの駐車場はそんなに大きくないようで、なかなか前に進みません。エンジンを切ってアイドリングストップしてしまいました。結局、15分ほど待って、ラフェスタを駐車場に停めることが出来ました。こちらの駐車場は無料で停められます。さっそく、公園の方へと向かいます。


駐車場の片隅には展望台があります。こちらからは、海と立石、そして富士山が本当に綺麗に見えます。

立石と海と富士山

この立石は三浦半島の秋谷海岸に突きだしている高さ12メートルの大きな岩です。この立石の前の海岸にもそのまま歩いていくことが出来ます。

立石と海岸

こちらは松がはえているところから立石を振り返るようにして撮った写真です。

逆方向から撮った立石

富士山もよく見えます。

富士山のアップ

【2020/02/19追記】

昨年の夏、こちらの駐車場の入り口に待ちの車がずっと並んでしまい、幹線道路で渋滞が発生してしまっていました。駐車場を広くするのは難しそうな立地なので、今以上に人気が出るようだと厳しいかもしれません。

コメント