秩父鉄道 御花畑駅近くの駄菓子屋たいへいを訪問

旅行

秩父へ旅行に行った際に秩父鉄道 御花畑駅近くにある駄菓子屋たいへいに行ってみました。林家たい平師匠の実家です。2013年11月に放送されたアド街でも紹介されています。

駄菓子屋さんの前は洋服屋(仕立て屋)さんでした。その頃のタジカ洋服店の看板も奥にそのまま残っています。洋服店の時代には店内で落語の寄席を催したこともあるそうです。

たい平師匠の本名は田鹿さんという名字です。

たい平師匠のお兄さんは同じ秩父でうどん屋さんを出店していました。

うどん亭たじか

市の道路拡張計画により、お店は閉店しています。移転場所を探されているということですので開店したらぜひ訪問したいです。

この日は残念ながら営業していませんでした。

当分の間は休業することが掲示されていました。

ただ、再開の予定は未定ながら、令和3年以降に?という記載もあるので、再オープンを期待して待っていたいと思います。

ダシが効いている秩父たい平カレー、どんな味なのでしょうか。

調べてみると、まんねん堂というところで売っているようです。お蕎麦屋さんのだしが効いたカレー、浅草の店舗に行くと店頭販売されている情報もあったので機会があったら立ち寄ってみたいと思います。

林家たい平落語集 たい平のはじめの一歩
コロムビアミュージックエンタテインメント
¥2,619(2020/08/23 11:54時点)
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
関東周辺の日帰り旅行

コメント