稲城の道とん堀でお腹いっぱいお好み焼きやもんじゃ焼きを食べたあと、まだ時間も早かったので、都立の桜ヶ丘公園というところにも行ってみました。桜の名所でもあるほか、雑木林の保全を中心に公園として整備されました。東京都多摩市の連光寺5丁目周辺に広大な公園が広がっています。
園内には「谷戸の丘」、「こならの丘」、「大松山」、「富士見の丘」、「ゆうひの丘」など、いくつかの丘陵地が含まれています。
こちらの公園は多摩丘陵の以前の姿がそのまま残されている貴重な場所でもあります。
多摩ニュータウンなどでは多摩丘陵が全体的に切り崩されて宅地が造成され、もともとの姿とはまったく違う姿になってしまいました。こちらの開発の様子については、ジブリ映画でも紹介されています。
しかし、自然がそのままの姿で残されているこちらの都立桜ヶ丘公園では、狸がどこかで出てくるんではないだろうかという気もしてきます。
こちらの公園には無料の駐車場が設置されています。川崎街道を走っていくと、連光寺坂上という交差点で曲がって、道が直角に曲がるところに駐車場の入口があります。ちょっと判りにくい場所なので注意が必要です。私はカーナビで駐車場まで案内をしてもらったので、通り過ぎることなく行くことが出来ました。
駐車場はゴールデンウイーク期間中であったにもかかわらず空いていました。記念館口公園駐車場というところのようです。駐車場はこことは別に川崎街道沿いに「ゆうひの丘口公園駐車場」というところもあります。
ここからまずは、旧多摩聖蹟記念館の方に向かって歩きます。途中、明治天皇御製碑がありました。
旧多摩聖蹟記念館には喫茶コーナーも併設されています。こちらのページでレポートしています。
園内は木がたくさんあって、何となく酸素が濃いような感じがします。
ちょうの道を歩いていくと、やがて大谷戸公園に着きました。こちらには芝生の広場の他、バーベキュー場がありました。
もうすぐこどもの日ですので、鯉のぼりも泳いでいます。
実は「ゆうひの丘」では、綾香の三日月のプロモーションビデオの撮影が行われました。綾香は照明灯の上に座って歌っている設定になっていますが、その後方の夜景を見ていくと、川崎街道を走る車のライトなどが確認できます。こちらでレポートしています。
【2021/04/11追記】
再び桜ヶ丘公園へ
4月の日曜日、天気が良かったので久しぶりに桜ヶ岡公園に行きました。今年は桜の開花がとても早かったので、桜ヶ丘公園では花見のシーズンはすでに終わっていました。そんなこともあって、午前11時ごろに聖蹟記念館の近くにある駐車場にすぐに停めることができました。
コメント