相模原市の藤野やまなみ温泉に行きました(今年2回目)

藤野やまなみ温泉

温泉博士の7月号についていた温泉手形を使って、神奈川県相模原市にある藤野やまなみ温泉というところに行って来ました。相模原市というと、どちらかといえば、橋本や小田急相模原といった地域を想像しますが、こちらは中央自動車道の相模湖インターチェンジからおりて行ったところにあります。

何回か今までも行ったことがある(山梨県の「藤野やまなみ温泉」に行った)のですが、まだ道が覚えられません。カーナビで目的地をセットしようとしたところ、50音検索ではヒットしませんでした。しかも、住所で検索をしようとしても、住所自体がありません。ここ数年の間で、市町村の合併などがあり、住所表示が変更になったのだと思います。


公式サイトで情報を確認してみると、代替手段について紹介されていましたので、これに従って、現地に向かいました。

042-689-2311でご入力ください。「津久井郡農業協同組合」がでますが、
すぐ近くになります。

住所で検索する場合
平成22年3月以前
神奈川県相模原市藤野町牧野4225-1で入力してください。

平成19年2月以前
神奈川県津久井郡藤野町牧野4225-1で入力してください。

相模湖インターチェンジでおりてから、少し国道20号線を走ります。そして、日連入口という交差点で大きく左に曲がり、そのまま道なりに行く形になります。途中、道が狭いところがありますので、通行には十分な注意が必要です。さらに、大型のダンプカーがかなりの数走っていました。

駐車場にラフェスタを停めて、建物へと向かいます。

藤野やまなみ温泉の駐車場

そして、受付で温泉手形を提示して館内へと入りました。通常であれば、三時間までの入館料が大人600円、小学生300円、そして一日の料金は大人900円、小学生500円となっています。

 

 

館内は七夕の飾り付けが行われていました。

七夕の飾り付け

最初にお風呂へと向かいます。

こちらはナトリウム・カルシウム 硫酸塩・塩化物泉という泉質です。pHは9.61と表示されていました。内風呂は、源泉掛け流しの浴槽、源泉掛け流しと循環濾過が併用された大きめの浴槽、ドライサウナ、水風呂があります。露天風呂は源泉掛け流しと循環濾過の併用された浴槽です。

どの浴槽も加温されていたのですが、できれば、ぬるめの浴槽も準備してもらえると、ゆっくりと温泉を楽しむことが出来るので良いと思います。温泉は特にヌルヌルしたりといったことはないのですが、とても温まるお風呂でした。成分が濃いのではないかと思います。

サウナは熱めで気持ちが良かったです。サウナは長細くて、たいたい、7人くらいの人が入ることが出来そうです。ただ、この日はとても空いていましたので、ドライサウナは独占状態でした。

お風呂からあがったあとは、大広間に行ってみました。大きなテレビが置いてあります。また、食券を買ってカウンターで提示すれば、各種の料理も食べることが出来ます。

今回はメニューの中から、ざる蕎麦を頼んでみました。

藤野やまなみ温泉の食事処のレビュー

5分ほどで番号で呼ばれました。こちらが、ざる蕎麦です。

ざる蕎麦

少し量が足らないかな?と思っていたのですが、食べてみると意外とお腹がいっぱいになりました。

こちらの温泉、今回はとてもすいていて、ゆっくりとすることが出来ました。

【2011/11/27追記】

温泉博士12月号に藤野やまなみ温泉の温泉手形が付いてきたので行ってきました。今回はイオンモール武蔵村山ミューで映画を見たあとに八王子インターチェンジから相模湖インターチェンジまで中央道を利用して行きました。

昨日の26日、中央道の八王子インターチェンジにある本線料金所で、クルマがETCレーンに衝突して燃え上がるという事故があったため、今日はそのETCレーンは閉鎖されていました。午後3時頃に通過したこと、および下り線であったため、特に料金所周辺で渋滞が発生するようなことは無かったです。

相模湖インターチェンジからは吉野交差点で左折し、橋を渡って、相模湖の対岸に渡りました。こちらの道は狭いところも多いのですが、若干の近道になります。

藤野やまなみ温泉に着いたのですが、駐車場がほぼ満車でした。日曜日の夕方でしたが、とても人気があるようです。館内も人がいっぱいでした。温泉手形を受付で提示すると、3時間の入館券をくれました。

こちらの温泉には森の湯と湖の湯の2種類の浴室があります。男女で定期的に入れ替わるようです。今回は湖の湯でした。湖の湯にはドライサウナが付いています。また、森の湯にはスチームサウナが付いています。スチームサウナよりもドライサウナの方が好きなので、今回は湖の湯で良かったです。

こちらのページ(施設案内/相模湖近くの立ち寄り温泉 藤野やまなみ温泉)でスケジュールが紹介されているのですが、この記事を書いているときには何故か9月のスケジュールしか載っていませんでした。

お風呂の方は加熱なしの源泉掛け流し浴槽が特に人気があるようで、長い間入っている人が多かったです。

ドライサウナの部屋は8人くらいの人が入ることが出来ます。温度は高めで気持ちが良かったです。また、水風呂も設置されているのですが、こちらは何故か半円形の水風呂で、2人程度の人しか入ることが出来ません。少し狭いような感じがします。ただ、水はとても温度が低くて、身体がキリッとしまる点は良いと思います。

今回はもう夕方であまり温泉に長く入っていることは出来なかったのですが、温泉の雰囲気を味わうことが出来ました。

藤野やまなみ温泉
相模湖近くの立ち寄り温泉

コメント

  1. 神奈川県の藤野やまなみ温泉に行きました

     神奈川県相模原市にある藤野やまなみ温泉に行きました。相模原市と聞くと、どうし…