道の駅 喜多の郷で休憩をしたとき、観光案内所で喜多方老麺会のパンフレットをもらいました。最初は道の駅でお昼ご飯を食べようと思っていたのですが、このパンフレットを見て、喜多方ラーメンのお店に行ってみることにしました。
そのときにいた熱塩から最も近い喜多方ラーメンのお店は、パンフレット44件紹介されているラーメン屋の中で、1番にあった「ほまれ食堂」です。こちらは喜多方ラーメンもさることながら、自家製ラー油の効き目が大きい「担々麺」がお勧めなのだそうです。担々麺と餃子がセットになった担々麺セットが1000円になっています。
この「ほまれ食堂」は住所では、「喜多方市熱塩加納町相田字大森乙1246-175」となっています。これをカーナビでセットしようとしたところ、該当の住所が無かったため、地番が近いところを選んで現地に向かいました。
しかし、全く見当違いのところに着いてしまい、まったくお店らしいお店がありません。iPhoneのグーグルマップで確認してみると、そのものずばりの場所が判ったため、その案内に従って現地に向かいました。少し、カーナビの地図が古すぎたようです。
お店はかなり大きいのですぐに判りました。駐車場も20台程度のクルマを停められるサイズがあります。
14時頃でちょっと時間的に中途半端な時間帯でしたので、お店の中はすいていました。お店の中は中央にカウンター席があり、まわりにテーブル席や座敷があります。今回はテーブル席に座りました。
メニューを見てみると、自慢の担々麺が一番上に書いてありました。
特製担々麺:700円
特製チャーシュー麺:700円
焼餃子:450円
醤油ラーメン:550円
味噌ラーメン:650円
中華ざる:600円
ソース焼きそば:650円
タンメン:650円
この中で、もっともシンプルな醤油ラーメンを注文してみることにしました。
こちらはテーブルの上にあった調味料です。
そして、10分ほどで、醤油らーめんが来ました。
麺は少し太めの縮れ麺、スープは薄めの色で透き通っています。そこにチャーシューが2枚、なると、メンマ、ネギがたくさん入っていました。
その見た目の通り、スープの味は薄めで上品な味です。縮れ麺はスープとよく絡んでいて、チャーシューはよく味が染みこんでいて、とても美味しかったです。
家に帰ってからお店のことを検索していると、楽天市場でこちらの担々麺が売られているのを見つけました。
今度、喜多方へ行く機会があったら、こちらの担々麺を食べてみようと思います。
食堂なまえで喜多方ラーメンを食べた際のレポートはこちらです。
【2021/05/03追記】
すがい食堂
喜多方市にある「すがい食堂」が雑誌で紹介されていました。一番人気があるのは950円のラーメン定食(もつ煮込み)です。ラーメン、もつ煮込み、ご飯、小鉢、漬物がついています。こちらも喜多方に行った際に立ち寄りたいです。
喜多方市豊川町高堂太西前田2129
コメント