八王子N広場で鉄道模型の運転をしました

八王子N広場

先日、大人の極上ゆらり旅というテレビ番組を見ていると、八王子N広場というところが紹介されていました。こちらは、鉄道模型(Nゲージ)のレンタルレイアウトをしているところで、自分で鉄道模型の車両を持ち込むと、有料で運転を楽しむことができます。
子どもがこちらに行って見たいということでしたので、事前にした調べをしていってみました。場所はJR中央線の高尾駅北口からすぐのところにあります。店名に八王子とあるので、八王子駅で降りそうになるところですが、高尾駅の近くなので注意が必要です。
高尾駅北口から北にのびる駅前通りと甲州街道が交わる交差点角にあるセブンイレブンの三階に、八王子N広場があります。
八王子N広場があるビル
今回はクルマでいったのですが、この建物より甲州街道を西八王子方面に50メートルほど行ったところにコインパーキングがありますので、こちらにクルマを停めました。
高尾駅北口のコインパーキング
高尾駅北口の駐車場
其れなりに広い駐車場だったのですが、残り1台分と結構混雑していました。一時間あたり200円、24時間まで最大で900円という料金体系でした。


土日は午前10時に開店ということでしたが、事前に予約もしていなかったので、少し早めに行きました。お店には開店の20分前に到着しました。先客は1名です。そして、開店15分前には中に入れてもらうことができました。
見学だけをする場合には係の人に断ってから10分以内で見学するように注意書きがありました。
見学の場合の注意
レジで午前中の空きがあるか聞いて見ると、大丈夫とのことです。自分のしゃりょうを持ち込んだ場合には2時間で1000円、高架線は2時間で1500円という料金体系です。
今回は車両を持っていかなかったので、レンタル車両はいくらかを聞いて見ると、レイアウト使用料とレンタル車両込みで1時間1000円という料金体系でした。ということで、1時間で申し込みました。車両は2セットを貸し出してもらえます。子どもは中央線と成田エクスプレスを選んでいました。
座る席のところには大きなコントローラーが置いてあります。
TOMIXのコントローラー
調べてみると、こちらのパワーユニットは10万円以上という高額商品でした。

パワーユニットのすぐ奥には引き込み線があります。こちらの引き込み線にトレーラーを使って車両を並べました。
手前が引き込み線、奥がホーム
あとは車両をホームの1番線まで走らせます。そして、また、引き込み線に次の車両を並べ、今度はホームの2番線に走らせ、これで準備が完了になります。
自分が運転できる円周は単線なので、1番線の車両と2番線の車両を自分で選んで順番に走らせます。ポイントを切り替えるだけで簡単に選べます。
このコントローラーには走行音が出る仕組みや、警笛、トンネル通過音、鉄橋通過音などか含まれており、何となく本当に走らせているような気がします。また、コントローラーは本物の運転席のようになっていて、アクセルに相当するレバーとブレーキのレバーが別々についています。ブレーキを弱めて、アクセルのレバーを倒すと徐々に列車のスピードが上がって行くようになっていました。
八王子N広場のレイアウト
八王子N広場のレイアウト
八王子N広場のレイアウト
運転は同時に十数人ができそうです。午前中は8組みぐらいのお客さんが運転を楽しんでいました。
30分経過すると、レンタルしている車両は取り替えることが出来るようです。今回はそのままで子供は遊んでいました。
そして、終了時間の5分前になると、交替の案内がありました。11時からはすぐに次のお客さんが入ってくるようなので、速やかに片付けなければいけません。子供は延長したそうな感じでしたが、またいつか来る約束をして、車両などを返却しました。
以前、行ったことがポポンデッタよりもレイアウトが大きくて子供は嬉しそうでした。

横浜市港北区のトレッサ横浜に行きました
また、こちらの八王子N広場には行きたいと思います。駅からも近いので、中央線で簡単にいくことが出来るのも良いと思います。

コメント

  1. 高尾駅北口に行ってみました

    E233 Tyuou-Line / breakover  子どもを連れて、高尾駅…