「穂っこり 武蔵村山店」で櫃まぶしを食べました

グルメ

穂っこり 武蔵村山店

株式会社ジェイプロジェクトの株主優待券を使って、イオンモール武蔵村山の中にある、穂っこりというお店に行きました。ひつまぶしの専門店です。

穂っこりのショーケース

金曜日のお昼に行ったので、お得なランチメニューがありました。

穂っこりのお得なランチメニュー

全部で6品目あります。ただ、グランドメニューと比べて、さほどお得という感じでもありません。こちらがグランドメニューです。

穂っこりのグランドメニュー その1

穂っこりのグランドメニュー その2

本当はランチメニューにあったカツオのレアステーキひつまぶしセットにしたかったのですが、残念ながら、終了しましたの付箋紙が貼られていて、注文することができませんでした。


そこで、今回は同じランチメニューの中にあった、食べるラー油と豚バラチャーシューのひつまぶしセットにしてみました。値段は1000円になります。平日は大盛無料ということでしたので、大盛で注文しました。

10分ほど待っていると、料理が運ばれてきました。こちらが、食べるラー油と豚バラチャーシューのひつまぶしセットです。

食べるラー油と豚ばらチャーシューのひつまぶしセット

具はチャーシュー、にら、ねぎ、食べるラー油となっています。チャーシューは思っていたよりも厚手で立派なお肉でした。

こちらがアップ写真になります。

豚ばらチャーシューのアップ写真

たっぷりのラー油が豚バラチャーシューの上からかけられています。

大盛だと、お櫃からまるで溢れんばかりの、もっこりとした感じて運ばれてきます。とても、ボリューム感があります。

ひつまぶしはお店がオススメする食べ方があります。その食べ方にならって今回も食べました。

ひつまぶしの美味しい食べ方

・まず、最初のお櫃1/4を茶碗にとって、そのまま食べます。
・次に1/4を茶碗にとって、好きな薬味をかけて食べます。
・次の1/4はポットに入っただし汁でお茶漬けにします。

櫃まぶしのお茶漬け

・そして、最後の1/4は好きな食べ方で食べるという順番です。
そのまま食べてみると、結構、ラー油の辛さが口の中に広がりました。私自身は辛いものが好きなのですが、それでもかなり辛く感じます。

こちらは、看板メニューの「穂っこりひつまぶし」です。

穂っこりひつまぶし

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
関東周辺の日帰り旅行

コメント