花巻市にある宮沢賢治記念館に行きました

旅行

花巻市にある宮沢賢治記念館

花巻市にある宮沢賢治記念館に行きました。1月に行ったので、あたりは一面の銀世界です。ナビで目的地をセットしてあったのですが、現地に近づいてみるとナビが示す方向と立て看板の表示がどうもあいません。

立て看板のとおりに行っても、「この先、駐車場はありません」と書いてあったりしたので、不安があるまま進んで行きました。記念館は小高い丘の上にあるようで、雪道の登り坂を上がって行く形になります。冬用のタイヤを履いていないと、困難だと思います。

一番上まで登ってみると、一面が広くなっていて、駐車場もありました。こちらにクルマを停めて、記念館の方へと向かいます。

宮沢賢治記念館前の駐車スペース

こちらは小高い丘の上なので、展望がひらけています。休憩スペースなどもありました。

展望休憩スペース

「平泉と賢治」という企画展示が行われていました。

平泉と賢治


こちらは下の駐車場から上がってくるための階段です。雪で埋もれて、通行止めになっていました。

雪で埋もれた階段

通行止め

周辺は宮沢賢治童話の森として整備されています。

宮沢賢治童話の森の地図

記念館の入館料は大人350円です。

入館料

受付で入館券を購入し館内に入ると、すぐ前が大きなロビーになっていました。喫茶スペースも兼ねています。

そして右手に進むと展示室でした。展示室内は、銀河鉄道の夜などの原稿や天文、物理、チェロなど、宮沢賢治にちなんだものが多数展示されていました。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
関東周辺の日帰り旅行

コメント