足立区にあるThe Spa 西新井で日帰り温泉

足立区にあるThe Spa 西新井

月刊誌じゃらんの3月号についていたクーポン券を利用して、足立区にあるThe Spa 西新井へ行きました。環状7号線を高円寺から北へひたすらに走って行くと、西新井へと到着します。西新井駅のすぐ近くに建物がありました。スポーツクラブに併設されている日帰り温泉施設です。

いい湯加減です

駐車場の入口はとても狭くて、擦ってしまいそうでしたが、何とか入ることができました。こちらは、コインパーキングになっています。駐車券をとっておき、温泉施設の受付で提示すると、駐車料金の割引を受けることができます。

同じビルに入居している店舗

土曜日の午前11時すぎに着きましたが、駐車場は非常に空いていました。クルマをとめたあとは、三階にある受付へと向かいます。

こちらでは自動券売機がありましたが、今回はクーポンを利用するので、自動券売機は利用せずにそのまま受付へと向かいました。こちらでクーポンを提示して割引後の利用料を払えば大丈夫です。


そして、同じ三階のフロアーに脱衣所があります。受付で番号が書いてあるリストバンドを貰いましたが、この番号とは無関係に空いているロッカーを使います。ロッカーは立派なものだったので、しっかりとしていました。

おふろのほうは、内風呂には温泉浴槽、各種ジェットバス、サウナ、水風呂、掛け湯、洗い場があります。そして、露天風呂には温泉浴槽、寝湯がありました。

温泉は内風呂の方は薄い緑色をしています。そして、露天風呂の方は薄い茶色になっています。同じ源泉のお湯を使っていると思うのですが、何と無く不思議てす。泉質は塩化物泉なので、お風呂からあがったあとも、しばらくは身体がポカポカとしていました。

サウナはとても大きな設備です。一番下の段にいても、室温は熱めでした。最初は連続して10分間入るのが大変でした。部屋前面の中央にはテレビが設置されています。

サウナから出たところには大きな水風呂があります。こちらは、水温が17度ほどになっていました。こちらは、少し冷た目です。

露天風呂のエリアにある寝湯は、お湯が流れている程度でしたので、冬は正直、寒かったです。冬はもう少しお湯の深さがあると、ちょうど良くなると思います。

お風呂からあがったあとは、階段で上の階にあがって、休憩室に行きました。三階には食事処があるのですが、今回は利用しませんでした。会員価格と非会員価格で値段に差がありました。

鮪づくし御膳

岩盤浴のような部屋と奥にはリクライニングチェアが置いてある部屋があります。岩盤浴のような部屋は中をみてみると、専用の室内着を着ていたので、私自身は部屋の中に入りませんでした。

タイ
サンゴオンドル

リクライニングチェアが置かれている部屋は、非常に混み合っていました。空いているところがポツポツとあるのですが、脇卓に雑誌などが置いてあり、場所取りがされているのか、片付けをしていないだけなのかが判別つきません。

通常、このような施設を持っているところでは定期的に店員が見回りをして、片付けられていないものは整理してしまうことが多いと思うのですが、こちらがどんなシステムで運用しているのかはわかりませんでした。ただ、30分ほどたったあとで、また部屋に入ったときも、同じ場所が片付けられないままで放置されていたので、あまり適切なタイミングでは見回りは行われていないようです。

お風呂の種類はさほど多くなく、休憩施設も少し残念な状況でした。閑散期であれば良いかもしれません。

【2014年8月16日追記】

先日、The Spa 成城に行った際に、系列店で使うことができる入館券をもらっていましたので、これを使うために、こちらの西新井の湯に来ました。お盆シーズンでしたので混雑していることを覚悟していたのですが、駐車場も含めて全く混雑を心配する必要はありませんでした。

午前11時ごろに着いて、お風呂へと入りました。サウナの温度はとても高く、特にストーブの前の席はヒリヒリと熱いです。テレビが真ん中に置かれていますが、今回は高校野球が放送されていました。

水風呂は水温が17度ほどです。水温計の左端のランプが壊れていたので、7度と表示されていましたが、そんなに寒くはなかったので17度で間違えないでしょう。

この日は特別に内湯の温泉には薬湯の合わせ技になっていました。薬草のとても良い香りが室内に漂っていて、なんだか健康に良い効果が確かにありそうな感じがします。

ゆっくりとくつろぐことができて良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました