温泉博士の8月号についている温泉手形を使って、常陸大子にある道の駅 奥久慈だいごに併設されている温泉に入りました。
現地に着いたのは、ちょうどお昼の12時頃でした。駐車場は結構混雑しています。空いているかと思ったところも、このような人が自転車を一台だけ置いて、駐車スペースを丸一台分潰してしまっています。駐輪場は別に空いているのに、残念なことです。
温泉を併設して、ゆっくりとして欲しい割には、あまりクルマを停めることができなくて、とても残念な施設です。大型車6台、普通車77台分の駐車スペースがあるということになっているのですが、どうもそんなにたくさんのクルマを停められる感じがしません。何処かに第二駐車場があるのでしょうか。
この日は日曜日でしたが、常に何台かの待ち行列ができていました。駐輪場の係員もいないので、割り込んで駐車するクルマなどもあり、危険この上ないです。改善が間違えなく必要でしょう。
温泉は道の駅の二階にありました。ちなみに一階には売店、レストラン、情報コーナーがありました。
休憩コーナーの傍らにコインロッカーがありました。
100円返却式のロッカーでした。
そして、こちらが脱衣所です。
こちらが温泉の浴槽です。浴槽はこれ一つです。泉質はナトリウム硫酸塩泉です。
こちらが洗い場です。
設備はとても綺麗なのですが、何と言っても狭いです。他にはお客さんがいませんでした。どちらかというと、ゆっくりとするというよりは、ドライブの途中で寄って汗を流すといった使い方を想定しているのかもしれません。
こちらが、休憩コーナーです。
ミルクの自動販売機のほか、大きなテレビが設置されていました。
コメント