秩父の星音の湯に行って温泉博士2月号をめくっていたところ、群馬県の「しおじの湯」というところが目に飛び込んできました。温泉手形のページに載っていて、入浴料金が無料になります。こちらは一見すると群馬県ということで、こちらの星音の湯からは遠そうな感じがしますが、このまま国道299号線をずっと十国峠の方に走っていけば、近くまで行くことが出来るようです。せっかくなので、行ってみることにしました。カーナビで目的地をセットすると、1時間程度で着くようです。
途中、尾ノ内渓谷で氷柱を見たりしたので、ちょっと時間がかかってしまいましたが、午後3時頃には現地に着くことが出来ました。かなり新しめの施設です。建物の前にある駐車スペースが空いていましたので、そちらにラフェスタを停めました。
館内に入って、受付で温泉博士を提示しました。スタンプを押してくれて、館内へと入っていきます。
入ってすぐの所には食事処を兼ねている大広間でした。
そして廊下を左手に歩いていくと、脱衣所やお風呂があります。
脱衣所には奥の方に100円返却式の貴重品ロッカーがありました。こちらに貴重品を入れて、脱衣籠に服を入れ、お風呂へと向かいます。
内湯は洗い場の他に大きな浴槽が一つです。身体を洗ったあと、こちらのお風呂に入ってみると、少し熱めでしたが、特にからだがヌルヌルしてきたりといった様子はありません。ただ、お風呂からあがった後も身体がポカポカとして効き目はかなりありそうです。
そして、露天風呂のエリアにも岩風呂が一つあります。そして、その一角には小さな檜風呂がありました。こちらは家庭用の一人用風呂桶といった感じの浴槽でとても小さいです。しかし残念ながらこの日はこちらの浴槽は使えませんでした。蓋をあけて中を見てみると、厚い氷がはっていました。このお風呂は非常に良いお湯だという評判だったので入ってみたかったのですが、残念です。
コメント