栃木県佐野市の「あきやま学寮」で日帰り入浴

温泉博士の12月号に付いていた温泉手形を使って、栃木県佐野市の「あきやま学寮」というところに行きました。佐野の市街地からはかなり離れています。

現地に着いたのは午後2時過ぎです。バンガローなどの施設がある方の駐車場にクルマを停めました。こちらがバンガローになります。

バンガロー

公式サイトを見てみると下記のように紹介されていました。

あきやま学寮には、5名・7名・14名まで宿泊できるログハウスと、一部屋に14名宿泊できる大部屋があります。その他の施設として、研修室・ホール・大浴場・レストラン・バーべキューハウス・石の広場などがあります。ファミリーはもちろん学校や企業、団体の研修まで幅広く利用できます。ぜひ一度ご利用ください。


どこにお風呂があるのかよくやからないので、古代生活村近道という表示に従って歩いてみました。

三角形の何か?

広場?

すると、竪穴式住居がいくつかたっていました。こちらで、古代の生活が体験できるということなのでしょう。

竪穴式住居

こちらも公式サイトを見てみると下記のように紹介されていました。

竪穴式住居4棟・横穴式住居2棟の古代ロマンを、体験できる宿泊施設です。ご家族・お友達同士で、火おこしして自炊。古代の生活を体験してみましょう。

広場

こちらの建物に受付がありそうです。

総合受付

建物の前にはアスレチックがありました。

アスレチック

総合受付に入って、お風呂のことを聞いてみました。

総合受付の入り口

すると、お風呂はバンガローなどが立っていた場所の管理棟というところで受け付けているそうです。今来た道を引き返しました。

管理棟にも受付があり、そちらで手続きをしました。お風呂は渡り廊下でつながった別棟にあります。こちらがお風呂の入り口です。

お風呂の入口

脱衣所にはコインロッカーなどはありませんでした。貴重品はフロントに預けた方が良いでしょう。

脱衣所

お風呂は内風呂のみで浴槽も一つです。

お風呂

ラジウム温浴ができます。

ラジウム温浴

コメント