伊香保温泉石段街の豆腐茶房だんだんで「おばさん秘密のおまかせランチ」

サイト運営費捻出のため広告を使用しています


伊香保温泉石段街の下にある市営の駐車場にクルマを停めた後、石段を登って、途中、「CAFE&BAR 楽水楽山」で休憩しました。本当はランチを食べたかったのですが、こちらでは食事を扱っていなかったので、さらに石段を登ったところにある豆腐茶房だんだんというお店に入りました。こちらのお店も食べログで評価が高かったお店です。営業時間は午前10時30分から午後4時までですが売り切れ次第終了となることもあるようです。

土曜日の午後1時45分頃に入店したのですが、まさかの満席で少し席が空くのを待ちました。こちらがメニューになります。店内はそんなに広くありません。3人がけの席、2人がけの席が2つ、そして四人がけの席が一つになります。

こちらのお店は少し離れたところにある山本作右衛門商店という伊香保段々とうふを作っているところの直営店です。良質な国産大豆である銀嶺を使った手作り豆腐です。普通の豆腐に比較してカロリーが控えめでカリウムが多いという特徴を持っています。

こちらは夏のおすすめ限定メニューです。
だんだん豆腐の夏のおすすめメニュー
こちらの、メニューの「おばさん秘密のおまかせランチ」が唯一のランチ定食メニューとなるようです。段々とうふと地場野菜を中心にしたヘルシーメニューで軽めの食事だと紹介されていました。1250円です。



今回は「おまかせランチ」を注文しました。

注文してから10分ほどでランチが出来上がりました。こちらになります。

おばさん秘密のおまかせランチ

こちらは段々豆腐の木綿豆腐です。型崩れしにくい、しっかりとした豆腐です。

小鉢がたくさんついてきます。

手前の小さな豆腐はリンゴ味のソースがかかっています。デザート代わりにどうぞということでした。
  
  

コメント