入間の食事処「古都」で天丼

シェアする

入間基地で航空祭が開催された日に入間の古都という食事処に行きました。こちらは大盛で有名なお店で、以前一回だけ来たことがあります。

入間の古都で焼肉定食を食べました(超大盛で驚き)

狭山へラフェスタのタイヤ交換に行った際、ランチを近場で食べることにしました。ぐるなびで狭山、入間周辺のランチスポットを探してみると、上位10位のランキングに古都ということお店が入っていました。お店の外観からはとてもそんな

www.painfo.net

今回は午前11時頃にお店に到着しました。すでに駐車場には数台の車が停まっていました。

お店の横にある駐車場は少し狭くて停めにくいので、道路を挟んで向かい側にある駐車場に停めた方が良いかもしれません。

メニューの中から天丼を選びました。注文するとサービスの旨からモヤシと大根、コンニャクが出てきました。


女性限定メニュー「なでしこセット」もあります。


通常のメニューは大盛なので、ミニのシリーズもあります。


平日限定メニューもあります。


肉汁うどんも美味しそうです。


周りのお客さんには続々と料理が届いています。週替わりのキクラゲの炒め物定食が人気です。運ばれてきた料理を見ると、そのオカズの量とご飯の超特大の盛り付けにはビックリとしてしまいます。

航空祭の影響で料理を待っている間にも頭上を飛ぶ飛行機の音がひっきりなしに聞こえました。

2人が同じ週替わり定食を頼んだ際には、まず1人分を先に持ってきて、まずその量で圧倒させた後に、もう1人のお客さんに「今なら控えめにすれば割引にしますがどうしますか?」と声をかけていました。ここで控えめにしてもらうお客さんもいっぱいいました。

また、なんとかご飯を食べ切りそうになっているお客さんにはチャキチャキな店員さんが「ご飯足りてる?、おかわりジャンジャンしてね!」と声をかけます。さすがに、「おかわり!」というお客さんは1人もいませんでした。

サービスでドリンクもつきます。コーヒーかウーロン茶を頼めますが、今回はコーヒーにしました。


先に相方のなでしこセットが届きました。なでしことは言いつつ、分量はかなり多いです。ご飯は茶碗ではあるのですがてんこ盛りになっていました。


天ぷらも種類が多く美味しそうです。


私が頼んだ天丼はなかなかこなかったのですが来なかったのですが、なでしこセットから遅れること10分ほどでやってきました。


やはり見ただけでげっそりとするほど大盛です。少し後悔しました。

どれだけ天麩羅を載せれば気がすむのか!と疑わざるをえないほどたくさんの天麩羅がのっています。

なんとか完食して、しばらく天丼は見たくもないというモードになりました。

なんと、他にミニうどんまで付いてきます。

満腹です。ごちそうさまでした。

ちなみに午前11時30分にはお店がいっぱいになって外には待ち行列ができていました。

周辺の情報はこちらからどうぞ。
周辺の情報はこちらのキーワードからどうぞ


入間の食事処「古都」で天丼 の情報

2015年11月08日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

住所〒358-0005
埼玉県入間市宮前町12−11
電話番号04-2965-0045
営業時間<昼の部> [月~金]11:30~14:30 [土・日]11:00~14:30 <夜の部> [水・金・土・日]18:30~21:00
定休日
HPアドレス入間 古都 オフィシャルサイト

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク