中央本線鳥沢駅近くの浜田屋食堂で天丼

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

浜田屋食堂

大月駅近くの東横インに宿泊した際、全国旅行支援のクーポン券を貰ったのですが、それが使える浜田屋食堂というお店で夕ご飯を食べました。中央本線の鳥沢駅近く、甲州街道沿いにあります。

駐車場は甲州街道を挟んでお店の向かい側にありました。三台くらい停められます。

浜田屋食堂は明治43年に創業、創業当初の明治時代、大正時代は呉服商、生地商、雑貨販売商を主な仕事としていました。そして、昭和30年からは飲食店となりました。徐々に繊維業が下火になり、商いが難しくなったため業態を変更したそうです。

午後7時頃に入店しました。店内はカウンター席が3席、四人がけのテーブル席が二つ、四人がけの座敷のテーブル席が二つという構成でした。店内は賑わっていたのですが、奥の座敷席が運良く空いていました。

こちらが丼もの、は飯もののメニューです。

浜田屋食堂メニュー

こちらは定食のメニューです。

浜田屋食堂メニュー

こちらは麺類のメニューです。

浜田屋食堂メニュー

看板メニューになっている天丼と、暖かい天ぷらそばを注文しました。

ちなみに、2017年度12月11日に草野仁さんがテレビ東京の街道歩き旅という番組でこちらに訪れたようです。サインが飾ってありました。

街道歩き旅

「天丼は最高の味」と書いてあるので、天丼を食べるのが楽しみです。

草野仁さんのサイン

天丼が運ばれてきました。

天丼

おみそ汁、小皿、香の物が付いてきます。

天丼はなんと大きな海老の天ぷらが二つものっています。

天丼

ほかにも白身魚(キス?)、サツマイモ、ナス、カボチャ、レンコン、春菊など、たくさんの種類の天ぷらがのっていました。

上からかかっているツユはどろっとしたタイプではなく、サラッとした感じです。

味噌汁だと思って飲んだのですが、味が濃厚でした。もしかして、豚汁? ただ、豚肉は入っていなかったので、少し謎です。でも、美味しいです。

豚汁

モズクです。

もずく酢

こちらは温かい天ぷらそばです。

天ぷらそば

ごちそうさまでした。

コメント