三鷹のグラバー亭で長崎ラーメン

三鷹駅南口から徒歩3分程度の場所にあるグラバー亭というお店に行きました。お店の前を通ったことはあるのですが、お店に入るのは初めてです。名前から連想がつく通り、長崎チャンポンを主体としたメニューを提供しているお店です。

お店に入ると長細くなっていて、手前に4人掛けのテーブル席、奥にカウンター席がありました。奥のカウンター席は常連さんが多いようです。

メニュー

テーブルの上にあったメニューをさっそく見てみます。やはり長崎由来のメニューで構成されていました。

長崎ラーメン、長崎ちゃんぽん、特製長崎ちゃんぽん、皿うどんといったメニューがあります。ほかにグラバー亭のサービスセットもありました。

長崎らーめん

長崎ちゃんぽんは食べる機会も多いので、今回は長崎ラーメンを食べてみることにしました。10分ほど待っていると、長崎ラーメンが運ばれてきました。具はメンマ、インゲン、チャーシュー、紅ショウガが入っています。

スープは豚骨スープであっさりとした風味になっていました。

今回、長崎ラーメンははじめて食べましたが、これはおいしいです。また機会があれば訪問したいと思います。

【2020/09/02追記】

「BS-TBS 町中華で飲ろうぜ」で登場

BS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」という番組をぼんやりと見ていると、三鷹が特集されていました。この三鷹で最初にレポートしたのかコラルの一階にある時計屋さんです。こちらで近くに美味しい町中華はないかと質問をして紹介されたのが、こちらのグラバー亭でした。餃子や皿うどん、おつまみ三点盛りを注文していました。

グラバー亭の次はさらに三鷹通りを南に行ったところにある八幡様の近くの庄屋という中華料理店が紹介されていました。油そばが美味しそうでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました