年始の深大寺は間違えずに混雑してお蕎麦を食べることは難しくなるので、年末の12月30日に深大寺に行ってみました。午後12時30分ごろでしたが、運良くまだ駐車場には空きスペースがありました。
店内は満席でお店の前では6組ほどのお客さんが順番を待っています。お店の前には大きな石油ストーブが置いてあり、暖かく待つことができました。
こちらのお店には何年か前に入ったことがあります。かなりの大盛りの盛り蕎麦が食べた記憶があります。
30分ほど待っていると、順番がやってきました。午後1時頃になるとお店から出てくるお客さんも多くなってきます。
今回はお店の外の席になりました。温室のようにビニールで覆われているので、そんなに寒くありません。この日は朝から比較的暖かかったのと、近くにストーブがあったのが良かったのかもしれません。
こちらは冷たいお蕎麦のメニューです。
温かいお蕎麦のメニューです。
各お蕎麦は中盛りが200円増し、大盛りが350円増しです。中盛りは二人前、大盛りは3人前にお蕎麦の量が増えます。
おにぎりなどのご飯系、および天麩羅のメニューです。
今回は大盛りの深大寺蕎麦と蕎麦雑炊を注文しました。
10分弱で深大寺蕎麦の大盛りが運ばれてきました。上から撮った写真でみると普通のお蕎麦に見えます。
しかし、横から見るといかに大盛りかが分かります。
薬味の量もかなり多いです。
つゆもたっぷりと有りました。
麺がピカピカ光っています。
麺が普通の蕎麦よりは太めやなのですが、喉ごしが爽やかで美味しかったです。ただ、事前に調べていた通り、食べているうちに、だんだん味に飽きてしまうのが難点です。テーブルの上には山椒があったので、少し味に変化をつけてみました。
そして、さらに10分ほど待っていると、蕎麦雑炊が運ばれてきました。
野菜のほか、きのこがたくさん入っています。
蒲鉾や山菜も付いてきました。
お新香もあります。
お米とは違って、サラサラとした食感でした。ヘルシーな感じです。
蕎麦のボリュームには圧倒されましたが、美味しかったです。
【12/31追記】
大晦日の朝9時過ぎに多聞の前を通りかかったのですが、すでに駐車場が満車になっていました。大晦日は年越しそばを食べに来る人が多いようです。お店の玄関の前にもたくさんの人が席が空くのを待っていました。
少し離れたところにある、深大寺門前そば本舗の前もとおったのですが、こちらも大混雑です。
大晦日には深大寺そばを食べるためには相当の待ち時間を覚悟しなければいけないようです。
【2020/10/08追記】
深大寺そば 湧水
日テレ系の東野・岡村の旅猿18を見ていると「奥多摩で童心に帰って遊ぼうの旅」を放送していました。ゲストはELTの持田香織さんです。
奥多摩に向かう途中、なぜか調布で降りて、深大寺のお蕎麦屋さん、湧水に立ち寄っていました。営業開始前に特別にお店を開けてくれたそうです。3人とも天ざる蕎麦を食べていました。
見ているだけでもとても美味しそうなお蕎麦だったので、今度、食べに行きたいと思います。
先日、湧水に行ってみました。こちらでレポートしています。
【2020/12/19追記】
ぶらサタ
ぶらサタ・タカトシ温水の路線バスで!を見ていると、深大寺が特集されていました。深大寺そばを食べたのは雀のお宿です。そして深大寺を参拝したあと、奥深大寺と称して少し離れたところにある白金亭に寄っていました。白金亭は白川郷から移築された古民家で営業しています。4000円のハンバーグの定食を食べていました。デザートは2階のデザートルームで食べるのだそうです。そして一行は吉祥寺のハーモニカ横丁へと向かいました。
【2021/07/31追記】
テレビで深大寺の特集をしていて、久しぶりに多聞に行きたくなったので、土曜日の午前11時ごろに行きました。こちらは駐車場も完備していますので、食事中は駐車場を利用することができます。時間が早かったので駐車場も店内もまだ空いていました。ただ、11時を過ぎた頃からどんどんお客さんがやってきます。
この日は朝から暑かったのですが、深大寺周辺は周辺よりも気温が低くて過ごしやすいです。今回は店内ではなく外の席を利用しました。
今回は看板メニューの多聞そばを注文しました。
多聞そばは蕎麦粉の割合が深大寺そばよりも多くて二八になっています。
喉ごしが良いお蕎麦でとても美味しいです。
ボリュームもやはり多いと思いました。コストパフォーマンスが高いです。
ごちそうさまでした。
コメント