武蔵村山の文明堂壹番舘の工場直売店でカステラを購入

4.5
サイト運営費捻出のため広告を使用しています

先日、武蔵村山の「ステーキのどん」でランチを食べている際、近くに文明堂の工場と直売店があるのをスマホで見つけました。文明堂壹番舘というお店です。もちろん電話番号は2番、042-506-0002となっています。

文明堂と言えばカステラで有名なお店、ブランド品なので普段は食べる機会がほとんどありません。

調べてみると、明治33年に長崎の地で創業した老舗です。

カステラの切り落としなど、特売品も販売されているようなので、寄ってみることにしました。

ステーキのどんよりはイオンモール武蔵村山寄りのところに文明堂がありました。直売店は壱番館と名前が付いていて、綺麗な建物でした。駐車場も広いです。

文明堂 武蔵村山工場 直営店

壱番館は、やはり「カステラ一番 電話は二番」からネーミングされているのでしょうか。

ちなみに、なぜ電話は2番なのか、気になっていたのですが、文明堂で加入者番号2000番から2999番までを全て使用したため、交換手に局の名前と2番を告げることで、文明堂につなぐことができたことから、電話は2番と宣伝したそうです。

もしも、現在の携帯電話で同じことをやったら、番号が不足していることから、かなり怒られそうです。

営業時間は午前9時から午後6時までです。

壱番館限定商品の窯出しチーズがおしていました。

通常の商品も数多く揃えられていますが、その中に変わったものもあります。

こちらはどら焼きの皮だけです。自分で何かをのっけて食べると良いということなのでしょう。

そして、お店の端っこの方にカステラの切り落としがありました。たくさん売れているようですが、補充も適時行われているようで、たくさんありました。

こちらは二等品のカステラ巻きです。

パッケージは雑然と行われていますが、中身は崩れているとかいうことはなさそうです。どういう基準で二等品として振り分けられたのか、気になるところです。

お店の奥にはイートインのような喫茶室がありました。540円でケーキセットを頼むと利用できます。

特定日には釜出しカステラとして称して、焼き立てのカステラが切り分けられて販売される日もあります。いつ実施されるかはこちらのページで発表されています。

mttp

公式サイトの写真ですが、カステラがこんな状態で焼かれることを知りませんでした。

カステラ 窯出し

イオンモール武蔵村山に行った後に立ち寄るのも良いかもしれません。

すぐ近くには、歌舞伎揚で有名な天乃屋の工場直売店もあります。こちらもお得なので一緒に訪問すると面白いと思います。詳しくはこちらにレポートしています。

武蔵村山にある天乃屋の工場直売店で歌舞伎揚を購入
武蔵村山にある文明堂の工場直売店を車で出た直後にトランクが開いたという警告ランプが点きました。 文明堂に訪問した際のレポートはこちらです。 トランクに入れていたゴルフのキャディバッグが悪さをしたようです。 その後トランクが開いた原因がわかり...

 

コメント