武蔵村山市の丸亀製麺で釜揚げうどん

当サイトの記事には広告が含まれます

イオンモール武蔵村山からの帰り道、新青梅街道を使って帰ったのですが、子どもが少しお腹が空いたと言い始めました。麺類が食べたいと言うので、新青梅街道沿いにあった丸亀製麺に寄りました。

ちょうど武蔵村山郵便局の向かい側あたりになる場所で以前は丸亀製麺はなかったと思います。新しくできたのでしょう。武蔵村山郵便局の並びにあるPD熱帯魚センターに以前はよく来ていたのですが、そのときには丸亀製麺所はありませんでした。最近、こちらのチェーン店は本当にすごい勢いで出店を続けていると思います。株式会社トリドールが西暦2000年から開始したチェーン店です。何と無く、香川県の丸亀市に発祥の地として本店がありそうな感じもする店名ですが、Wikipediaを読む限りは実はそんなことは無いようです。

駐車場はとても広いのですが、結構混雑しています。もう午後の2時過ぎだったのですが、とても人気があるようです。店内にも15組くらいのお客さんが行列していました。店内のテーブルはたくさんあるので空いています。料理を持って店内でウロウロとするような心配はなさそうです。

注文口のところには、メニュー表がありました。

20130317-143751.jpg

日替わりメニューもあるようです。

20130317-143817.jpg

今回はお店が一押ししている釜揚げうどんを注文しました。280円になります。

天ぷらなどをとって、会計に行くと、清算をしてもらえます。また、ネギや生姜、天かすなどがあるので、こちらでかけて出来上がりです。

20130317-144141.jpg

麺は程よくコシがあって、美味しいです。セルフ方式の美味しい讃岐うどんがこんなに気軽に、そしてリーズナブルな価格で食べることができるようになったのは本当に良いことだと思います。

ちょうど最近、映画のUDONを見る機会があったのですが、讃岐の製麺所の雰囲気を少しだけ味わうことができました。

コメント