豊後高田の昭和レトロで激安な大虎屋食堂で親子丼

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

豊後高田の昭和の街にある大虎屋食堂に行きました。昭和の価格や佇まいのままで営業を続けているお店です。

ショーウインドウを見てみると、たしかに値段が安いです。親子丼が350円というのは本当に破格だと思います。店頭のショーケースの下に飾られているのは一店一宝の「出前自転車」です。

昭和55年から値上げをしていないというので驚きます。ちゃんぽん定食はおでん2本、小鉢、めし、漬物が付いて600円、ちゃんぽんだけでも600円です。

お店の前の食品サンプルが並べられているショーウィンドウも懐かしい雰囲気を醸し出していました。

店内は昭和そのものです。

こちらがメニューです。

日替わりメニューもありますが、この日は昭和の街で他にも食べたいものがあったので、単品のメニューから選択することにしました。

こちらの中から親子丼を注文しました。

お店はご夫婦で営業しているようです。正直、お店の人は愛想はよくありません。なんだか怒られている感じもしますが、本当は怒っているわけではなさそうです。

そうこうするうちに、親子丼が運ばれてきました。

しかし、親の鶏肉が入っていないような気がします。もしかすると、玉子丼が運ばれてきてしまった気もします。ただ、玉子丼は食べたことがなかったので、このまま食べることにしました。

ちなみにこちらはチャンポンです。写真では分かりにくいですが、器がかなり小さいです。半ラーメンほどのサイズでした。

最近、埼玉県の西武園ゆうえんちがリニューアルオープンして昭和の街を再現しています。独特の通貨を作ってこちらのような昭和レトロなお店も商店街にありますが、もし移動の時間が取れるのであれば、こちらに来た方が本当の意味での昭和の食堂を楽しむことができると思います。

こちらが公式Twitterです。

並びの喫茶店では、学校給食を扱っていました。

意外と値段が高いので驚きました。

今回は揚げパンを買ってみました。300円です。注文してからパンを揚げてくれました。結構大きなパンでふんわりとしていました。

まずは二つの店舗を制覇しました。続けて昭和の街を散策しました。

【2019/01/05追記】

充電させてもらえませんかをテレビで見ていると、恋叶ロードや豊後高田の街が登場しました。そして、豊後高田では祭りか行われており、その中でこの大虎屋食堂の店前まで来ました。

残念ながらお店の営業はこの日は終了していたのですが、特別にお店を開けてくれて、食事にありつくことができました。この日はコンビニなどのご飯しか食べていなかったので、皆、嬉しそうに食事を食べていたのが印象的でした。

【2020/05/23追記】

充電させてもらえませんかが今日は再放送されていました。その中で、大虎屋食堂が紹介されていました。この日もテレビ電話でつなげて中継をしていましたが、平日限定ちゃんナポリタンという新メニューが紹介されていました。見た目はナポリタンなのですが、麺がちゃんぽんの麺でできています。値段は350円、とても安いです。

コメント