下田の食事処黒船屋で金目鯛の天ぷら定食

4.5
サイト運営費捻出のため広告を使用しています

下田 食事処 黒船屋

先日、伊豆に観光に行った際に、夕ご飯を食べるために下田の道の駅に寄ってみました。ただ、午後5時半開店の回転寿司のお店は大行列で、ちょっと入るまでがたいへんそうだったので、下田のお店の多そうな一角に入ってみました。

下田 食事処 黒船屋

その中で偶然見つけたのが、黒船屋という食事処です。お店の外にメニューが出ているのですが各種定食が800円から準備されていて、リーズナブルな感じです。午後5時半過ぎに入店、満席でしたがちょうど会計をしているお客さんがいて、すぐに座れました。

店内はカウンター席のみです。7席あります。(奥には座席もあるようです)

黒船屋 お酒

こちらがレギュラーメニューです。

下田 黒船屋 メニュー

ホワイトボードにこれ以外の定食が書かれています。

黒船屋 メニュー

今回は、珍しいところで、ホワイトボードに書いてあった金目鯛の天ぷら定食を注文しました。

カウンター席を見ていると、地元のお客さんが3人、ツーリングに来た若者が二人、地元の方とツーリングの若者が話しで盛り上がっていました。

また、この日の予約の電話もひっきりなしにかかってきます。予約のお客さんは奥の座敷に通しているようです。

そうこうするうちに、金目鯛の天ぷら定食が運ばれてきました。

金目鯛の天ぷら定食 黒船屋 下田

1300円ですが、豪華な感じです。

思ったよりも天ぷらのボリュームがたっぷりです。

金目鯛の天ぷら

金目鯛以外に茄子、かぼちゃなど、野菜の天ぷらもたくさんありました。

小皿も三種類付いてきます。

小皿

小皿 黒船屋

小皿 黒船屋

こちらは天つゆです。

天つゆ 黒船屋

お味噌汁になります。

味噌汁 黒船屋 下田

ご飯もたっぷりです。こちらは並盛です。

ご飯 黒船屋

こちらは刺身定食のお刺身です。

刺身 黒船屋

ごちそうさまでした。

手前(徒歩2分ほど)にある商店街の立体駐車場(下田市中央商店街駐車場)に車を停めると会計時にサービス券を発行してもらえます。

コメント