三鷹市のラーメン「かわべ」で金味噌らーめん

三鷹市のむらさき橋通りを南にずっと行ったところ、三鷹市立第6小学校の近くにある、ラーメン「かわべ」というお店に行きました。出来た頃からクルマで前を通る機会が多く気になっているお店でした。

以前、土曜日に行ったことがあるのですが、その日は定休日で、今回が初めての訪問になります。

お店のイメージカラーは黄色、とても目立ちました。午後1時半ごろでしたが、ちょうどお客さんがいない時間で、四人がけのテーブル席に座りました。ほかにカウンター席があります。

こちらがメニューです。

どのラーメンも美味しそうです。醤油つけ麺もいいかな?と思いながら壁を見てみると、金味噌らーめんというメニューがありました。

細麺800円、太麺850円です。今回は金味噌らーめんの太麺を注文しました。

メニューの裏にはお店のこだわりが紹介されています。

麺は北海道 西山製麺所の特製ちぢれ麺、スープは豚ガラ、ゲンコツ、鶏ガラ、野菜を煮込んだ特製スープです。

店主の方は生まれも育ちも三鷹ということで、自己紹介がありました。

テーブルの上の調味料入れには、お酢、ラー油、のりたま、胡椒が並んでいます。ランチタイムは半ライスまたは味玉(半玉)が無料です。

そうこうするうちに、金味噌らーめんが出来上がりました。こちらになります。

濃厚な味噌味というわけではなく、あっさりとした感じの味噌ラーメンでした。最近は濃厚タイプが流行っていると思いますが、このようなタイプも美味しいです。

野菜はもうすこしたくさんのっていると嬉しいです。

麺は太麺を選んだので、やはり太いです。

チャーシューは薄めのタイプでした。お店の人が追加でおろしニンニクと唐辛子を持ってきてくれたので、こちらをかけると、また味の変化が楽しめました。

ごちそうさまでした。

こちらのお店、PayPayが使えるので、精算時に使ってみたら、1000円分の「やたら当たるくじ」が当選しました。

こちらもラッキーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました