千葉県の日本長江ゴルフクラブでラウンド

雨の日曜日に千葉県の日本長江ゴルフクラブというところでラウンドしました。今のところ、プレオープンということで、週末にもかかわらず、8000円弱でお昼ご飯付きでラウンドできました。

以前はアルカディアゴルフクラブという名前だったらしいのですが、その後、運営会社が変わって名前も変わったようです。

アルカディアゴルフクラブの際はイノシシにフェアウェイを荒らされて、大変な状態になっていたようなのですが、運営主体が変わったことで改善されているかどうかが気になるところです。

9時半ごろのスタートでしたが、木更津市にあるゴルフレンジ東清という練習場で100球のボールを打ってから午前8時過ぎに日本長江ゴルフクラブに到着しました。

玄関の前にはスタッフはいません。自分で自動運行のカートにキャディバックを詰め込みます。まだ、プレオープン期間中ですし、値段も安いので、特に係りの人がいないことは気になりません。

クラブハウスは思っていたよりも立派でした。

スコアホルダーは無し

受付で記名すると、腕輪のようなICチップをもらいました。ここに書かれている番号のロッカーを使うことができます。

ロッカーも特殊で、pushと書かれているところを押して、5秒以内にICチップを近づけると鍵が開閉できるようになる仕組みになっていました。

ただ、スコアホルダーは借りることができないので、今ひとつです。できれば、オーソドックスなスコアホルダー付きの鍵の方がありがたいです。

レストランは朝食営業あり

レストランも朝から営業していて、洋定食、和定食、おにぎりセットを扱っていました。定食は1000円、おにぎりセットは600円です。

全員が早めに揃ったので、早めにスタートできないか確認してみると、そのまま直ぐにスタートしても大丈夫ということになりました。やはり、キャンセルをしたお客さんも多かったようで、前の組みはガラガラになっていたようです。

準備してもらったカートでアウトの1番ホールへと向かいました。

各ホールの状態

各ホールを回ってみての感想ですが、前評判通り、ティーグラウンドの状態、フェアウェイの状態、グリーンの状態とも、かなり酷かったです。

ティーグラウンドは傾斜がある程度ならまだしも、デコボコとしてしまっています。フェアウェイも芝が定着せずにハゲハゲになっていました。

グリーンも芝が定着していないだけでなく、デコボコがあるので、ボールが思った通りには転がってくれません。グリーンは塗料で緑色に着色されているのですが、もしも着色されていなかったら、さらに厳しい状況があらわになったのではないかと思います。

この日はその上、雨が降ってしまっていたので、あちらこちらに水たまりができて、とんでもない状況でした。

正式オープンに向けて、整備が着々と進んでいることを期待していたのですが、まだ、正式オープンは厳しそうな感じです。

結構、ティーグラウンドからみるとフェアウェイが狭いホールや、谷越えのホールもあり、プレッシャーがあります。また、二百数十ヤード先に谷越えがあるようなホールもありました。初心者には難しいコースかもしれません。

先日、雨の日にラウンドした武蔵OGMゴルフクラブは雨が強く降っていた割には快適にラウンドできたのと、とても対照的です。

プログラム言語としてのCOBOLの今後
日経XTECHの記事によると、COBOL言語は2019年で生まれてから60年を迎えたそうです。COBOL言語の歴史と特性COBOLは1959年に事務処理用に開発された言語です。科学技術計算用にはFORTRANという言語があります。1990年

カート

普通の五人乗りカートを貸してもらうことができます。収納できるところは少なめでした。ヘッドカバーなどを入れるところがなくなってしまいました。

カートは誘導路の上を自動で走るタイプなので、自分では運転ができません。できることは、走らせることと止めることだけです。

なんともないところを、とてつもなくユックリと走ったり、急にガクッと減速したり、なかなか挙動が読みにくいカートでした。

ランチ

ランチはこちらのメニューから選ぶことができました。

  • ビーフカレー
  • 醤油ラーメン
  • ハンバーグ膳
  • ざるそば膳

ほかにカツカレーがありますが、こちらは追加で250円です。

ランチは値段が安いにもかかわらず非常に頑張っていると思いました。

今回はハンバーグ膳を注文しましたが、チーズインハンバーグになっていました。

前半ハーフ、後半ハーフともにそれぞれ2時間15分ほどで回ることができました。雨の影響もあり、前の組みに追いつくこともなく、スムーズで進行で良かったです。

最後に会計をしたところ、税込7800円でした。値段的にはお得にラウンドできるので、練習と割り切れば良いかもしれません。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
旅行
このブログをフォローする
関東周辺の日帰り旅行

コメント