ぎょうざの満洲でダブル餃子定食(ライスは玄米)

4.5
サイト運営費捻出のため広告を使用しています

先日の日曜日、東小金井駅の近くにある「ぎょうざの満洲」に行きました。駅から徒歩5分ほどのところにあります。

午後1時40分くらいでしたので、店内は空いていました。フロアの店員さんが三人ほどいて、キビキビと仕事をしています。奥のテーブル席に案内されました。

スポンサーリンク

ダブル餃子定食を注文

今回もダブル餃子定食を注文しました。餃子は焼きたてを提供してくれます。

以前は500円というとんでもないお買い得価格でしたか、徐々に値上げして、今は税別590円となっています。餃子は単品で頼んでも260円なので、この価格でも十分に安いです。

【2024/01/17追記】現在のダブル餃子定食は740円になってしまいました。物価高の影響でいつの間にかダブル餃子定食はリーズナブルとは言いにくい価格になってしまいました。

ライスは白米から玄米にも変更できるようになっていました。最近は健康診断などで食事に気を付けるように指導されている人も増えているので、健康に配慮した食事も準備することはとても大切なことだと思います。

玄米表面を覆っている硬いロウ層を均等に取り除いているそうです。玄米の栄養価はそのままに白米のように食べやすくなっているのが特徴です。

白米のご飯よりもカロリーは約30%オフ、糖質は32%オフと健康志向の金芽ロウカット玄米です。お茶碗一杯、100グラム当たりのカロリー量は118Kcalと、やはり控えめなところが良いです。玄米にしてもらいました。

ダブル餃子定食の出来上がり

10分ほどで料理が運ばれてきました。

やはり餃子が大きくて美味しそうです。このような大手のチェーン店の中では、満洲の餃子が1番好きです。

卵スープも付いています。

玄米

こちらが玄米です。まるでチャーハンのようにパラパラしていました。たしかに、普通の玄米よりも柔らかくて食べやすいです。

餃子がたくさんありましたが、玄米があっさりとしていて、ちょうど良い組み合わせでした。これからも餃子のおともは玄米にしようと思います。

かた焼きそば

こちらは、かた焼きそばです。

ごちそうさまでした。

【2020/03/07追記】

野菜の3割は自社農場産

最近読んだ記事の中で、にょうざの満洲が紹介されていました。野菜の3割は自社農場で栽培していること、生麺一袋55円とスーパーよりも安いテークアウトを実現していること、原材料費はきっちりと3割かけることなどが紹介されていました。カロリー控えめで健康を気遣っていることも中華のお店では珍しいことだと思います。

【2021/05/06追記】

焼きそばは意外と野菜がいっぱい

鶴ヶ島の店舗で焼きそばを食べました。焼きそばは意外と野菜がいっぱいで美味しかったです。こちらでレポートしています。

ぎょうざの満州脚折店で焼きそば単品
土曜日のお昼にぎょうざの満州鶴ヶ島脚折店に行きました。ちょうどお昼時だったのですが店内はさほど混雑していませんでした。こちらの店舗にはお店を取り囲むように駐車場が併設されていますので車でも大丈夫です。 窓際の席が空いていたのでそちらに座りま...

コメント