伊香保温泉のホテル天坊で宿泊

4.0

GOTOトラベルキャンペーンを利用して、伊香保温泉のホテル天坊を予約し、先日の週末、行ってきました。

伊香保温泉 ホテル天坊

ホテル天坊は伊香保の中でも最大の温泉数、客室数を誇ると紹介されていました。これだけ大きなサイズのホテルは、いわばバブル期の団体需要を期待していたと思いますが、現在は個人客へも喜ばれる各種のサービスが行われています。

この日はあいにくの雨だったので、桐生などを観光した後に伊香保へと向かいました。ホテルには午後3時少し前の到着です。チェックインの時間より早かったのですが、何事もなく手続きをしてくれました。

スポンサーリンク

部屋

部屋は6階です。安い部屋だったので狭いです。ただ、内装は綺麗にリフォームされているほか、トイレのドアなどはバリアフリーの大型ドアです。窓からの眺めは駐車場側でした。

温泉(天晴れの湯)

すぐにお風呂に入りに行きました。3階に天晴れの湯があります。実はこちらの温泉施設は日帰り温泉で利用したことがあります。伊香保温泉で古くから親しまれている黄金の湯のほか、白銀の湯も楽しめる素晴らしい施設です。

浴槽の種類も多くて、バリエーションがあるのもいいです。サウナは低温サウナなので、身体に無理なく汗をかくことができました。

ディナー

ディナーは2部制でしたが、前半の午後5時半からの回にしました。時間に一階の会場に行ってみると、すでに長蛇の列ができていました。

アルコール消毒のほか検温まで行われていてとても厳重です。

感染防止対策も今まで見た中で一番しっかりと実施されていました。全部の席はパーティションで区切られているほか、バイキングコーナーの料理は全てが小皿に取り分けられていて、しかもサランラップでしっかりとガードされています。さらにマスクと手袋を必ず着用して料理を取る仕組みです。

店員さんは全員がフェイスシールドを着用していました。すべてのテーブルにはアルコール消毒液が置いてあります。ここまで徹底されていると安心です。

こちらが一回目にとってきた料理です。

ビュッフェのレストランにこんなに小さなお皿があるわけがないので、今回のコロナ対策で大量に仕入れたのではないかと思います。

小皿に分けられていると、お客さんが取りやすいので、ビュッフェ台周辺はあまり混雑していませんでした。準備は大変だと思いますが、もしかするとコロナウイルスが収束してもこのままの方が良いかもしれません。

小皿がたくさん並ぶと圧巻です。一口食べるごとにサランラップを取り除かなければいけないので、早食いや食べ過ぎ防止にも効果がありそうです。

小皿はまだまだ続きます。

お寿司も置いてありました。

赤だしのお味噌汁です。

ソフトドリンクは飲み放題でした。アルコールは有料です。

鮎の塩焼き、お刺身盛り合わせ、お寿司です。

お刺身盛り合わせは群馬の名物、刺身こんにゃくも付いています。

ビュッフェで鮎の塩焼きが出ているのは珍しいと思いました。

こちらはライブキッチンで焼いてくれるステーキです。美味しいです。

こちらもライブキッチンの天ぷらです。イカ、エビ、舞茸があります。

桑の葉うどんです。

デザート全種類です。

ロールケーキとミニシュークリームです。

コーヒーゼリーです。

アイスクリームもあります。

フルーツです。

お饅頭です。

パンプキンのデザートです。

本当にお腹いっぱいで満足です。

朝風呂

朝起きてから地下一階の岩風呂へと行きました。岩風呂は一つしかないので、男性用の時間帯と女性用の時間帯に分かれています。朝は8時までが男性用の時間でした。

エレベーターで一階に降りて、地下一階へと階段で降りたところに岩風呂があります。こちらは日帰り温泉では開放されておらず、はじめての使用です。

想像以上に岩が切り立っていて、かなり荒々しい感じの景観でした。露天風呂の岩風呂には黄金の湯が引き込まれています。3階の黄金の湯よりも色が濃いのが特徴でしょうか。石段の湯にこちらの方が近いと思いました。

朝ごはん

朝ごはんは夕食と同じ一階の会場でビュッフェ形式の食事です。夕食のときと同じように小皿に盛り分けられていて安全対策は万全でした。

ライブキッチンでは目玉焼きとオムレツを作ってくれます。

温泉卵も美味しいです。

サラダもビジネスホテルとは全く違って、サーモンやチーズが入っています。

おこわはご飯がモチモチでした。

お蕎麦もあります。

冷たいドリンクも飲み放題です。

ホットコーヒーなどはラウンジで楽しむように案内されていました。朝食のみをつけるお客さんも多くて朝食会場は手狭なので、長居されるのを防ぎたいのでしょう。

一階のラウンジでコーヒーを飲んだ後、その外にある足湯にも入りました。

一泊2日でしたが、チェックアウト時間まで本当にゆっくりと過ごすことができました。また来たいと思います。