イトーヨーカドー国領店のサイゼリヤでミラノ風ドリア

日曜日のお昼前に京王線国領駅の近くにあるイトーヨーカドーに行きました。午前11時半ごろに到着、駐車場はまだ空いていました。ただ、店内は結構たくさんのお客さんがいます。本当はこの日は二度目の緊急事態宣言が終了するはずの日だったのですが、二週間の延長が行われることになったので、そろそろ外出自粛をしているのも難しくなってきたのかもしれません。

最初に三階にあるサイゼリヤに行ってみました。イタリア料理が手軽に食べられるので重宝なお店です。

本屋さん(くまざわ書店)のコーナーのそばにあります。お昼が近かったので店内は満席で外で一組のお客さんが待っています。最初のお客さんはすぐに店内に入れたのですが、次はなかなか空かずに15分ほど待っていました。こちらの店舗はさほど店内が広くないので回転に時間がかかるようです。ちょっとタイミングが悪かったようです。

最近では注文にタブレットを使うチェーン店が増えてきましたがサイゼリヤでは手で記入するタイプの注文シートを利用してのオーダーです。サイゼリヤは電子マネーの導入時期も遅めでしたし、新技術の導入には慎重な一面があると思います。

店内は家族連れが多いです。小さな子どもが何かが気に入らないらしく、大声で叫んでいて大変そうです。15分ほど泣き叫んでいましたがその後は疲れたためか静かになりました。

メニューを開いてみました。「あたたかい日々を、いただきます」というのは新しいキャッチフレーズでしょうか。

スープのメニューです。いろんな野菜を食べるスープもあります。

こちらは単品料理です。フリコというのはポテトとチーズの滑らかな食感が味わえるイタリア料理のようです。

こちらはピザのメニューです。

ドリア&グラタンのメニューも種類が多いです。

こちらは季節限定のマッシュルームスープです。

こちらはタマネギのズッパです。タマネギがたっぷりです。

厨房が混雑しているためか、料理が出てくるのに時間がかかっていました。

こちらはミラノ風ドリアです。サイゼリヤに来るとつい食べたくなってしまいます。

お皿が以前は丸かったと思うのですが楕円形に変わっていました。チーズも柔らかくなったような気がします。

ごちそうさまでした。

【2021/06/06追記】

大きな辛味チキンが発売されたと聞いて、調布市のサイゼリヤに行った時に注文してみました。

たしかに大きいものの、骨の占める比率も多いので可食部分は微妙な感じでした。辛味もお肉の中までは浸透しないので、ちょっと物足りない感じです。これで600円だとすると、従来からある300円の辛味チキンの方が私は好きかもしれません。

この日はリグーリア風ミネストローネも注文しました。

野菜と豆を煮込んだとても優しい味のスープです。

ごちそうさまでした。

Related posts

コメント

タイトルとURLをコピーしました