下部温泉駅前の丸一食堂で桜もつ煮定食と馬鹿丼

丸一食堂 下部温泉駅前

身延からの帰り道、下部温泉駅前の丸一食堂に寄りました。前回来た時はお昼時でお店の前に行列ができてしまっていたので入ることができませんでしたので、今回はリベンジになります。前回のレポートはこちらです。

下部温泉駅近くのカフェ&鉄板レストラン 藤川でハンバーグステーキのランチ
12月の土曜日に山梨県の身延町に行きました。本当は本栖湖の方から国道300号線で行きたかったのですが、土砂の崩壊により全面通行止めになっているため、笛吹市の方から回り込むようにして身延町まで行きました。身延町を巡ろうキャンペーン...

今回は午後5時過ぎに訪問しました。店内に入った時点では先客が一組でした。

こちらのお店の自慢のメニューは甲州厳選ポーク、山梨県産鹿肉・馬肉、ヤマメなどの食材を使った料理です。

こちらがメニューです。

丸一食堂 メニュー

麺類、定食、丼など、沢山のメニューがあります。

丸一食堂 メニュー

今回は桜もつ煮定食を選びました。馬肉のもつは食べるのが初めてだと思います。

お店の奥には数々のサインがありました。

丸一食堂 サイン

2009年から2020年までさまざまな時期のサインがあります。

丸一食堂 サイン

バナナマンのサインもありました。

丸一食堂 サイン

桜もつ煮定食が運ばれてきました。

桜もつ煮定食 丸一食堂

小皿も付いていて美味しそうです。七味唐辛子も付けてくれました。

こちらが桜もつ煮です。山梨県と言うと鳥もつ煮が名物ですが、実は昔から馬のもつも食べる習慣があったそうです。今回はあえて桜もつ煮を選んでみました。

桜もつ煮

食べてみると、まったく臭みなどはなく優しく食べやすい味です。馬もつはコラーゲンたっぷり、脂が少ないなどの特徴があります。

桜もつ煮に七味唐辛子をかけて食べると、また味変ができてご飯がどんどん進みました。美味しいです。

ご飯 丸一食堂

味噌汁も美味しいです。

味噌汁

マカロニサラダも付いていました。

マカロニサラダ

こちらが馬鹿丼(うまかどん)になります。

馬鹿丼 丸一食堂 下部温泉駅前

「大きなお肉が鹿になります」と教えてくれました。

ごちそうさまでした。

調べてみると、ロースカツも一押しというレビューが多いので、今度はロースカツ定食を注文します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました