川越の自家製うどん 「かわすみ」で特製生醤油うどん大盛

4.0

川越から狭山方面に車を走らせているときに、「かわすみ」といううどん屋さんの案内看板を見つけました。埼玉は武蔵野うどんの本場ですが、こちらのお店は讃岐うどんのようです。

なんとなく、惹かれるものがあったので、看板に従って、スーパーの角で右折しユニクロの隣にあるお店まで行ってみました。駅でいうとJR川越線の的場という駅が最寄になり、周辺は商業施設が多い場所になります。調べてみると、2017年ごろにオープンした比較的新しいお店のようです。

駐車場はお店の手前側に数区画確保されています。

かわすみ 讃岐うどん

お店の前にも大きな駐車場があります。ユニクロの買い物がてら寄るお客さんもいるようでした。

入口から入ったところにすぐ自動券売機がありました。肉汁つけうどん、きつねうどん、すだちうどん、鰹だし肉汁うどんなど魅力的なメニューが並んでいます。今回は特製生醤油うどんを選びました。650円です。

店員さんには丁寧に接客いただき、店員さんに食券を渡すときに「大盛にしますか?」と聞かれたので、大盛にしてもらいました。

店内を見渡してみると、やはり常連さんが多いようで、お店の利用が慣れている様子でした。

5分ほどで、うどんが運ばれてきました。とてもきれいに盛り付けられています。

生醤油うどん

味付けは付いてきた出汁醤油を使って自分で調整します。

具は天かす、鰹節、温泉たまご、ネギです。

生醤油うどん

温泉たまごの黄身を崩して、生醤油をかけて味を整えてから食べてました。

生醤油うどん

生醤油は出汁の味も入っていて奥深い味を醸し出してくれます。うどんはツルツル、モチモチ、ほどよいコシがあって、よく噛むと味が染み出してきます。

特製出汁醤油

シンプルなうどんではありますが、素材の味が際立つ美味しいうどんでした。今度来た時には肉汁うどんにトライしたいと思っています。

ごちそうさまでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました