七里ヶ浜の珊瑚礁モアナマカイ店でキーマカレー

珊瑚礁モアナマカイ店 七里ヶ浜

鎌倉市のふるさと納税で、カレー店「珊瑚礁モアナマカイ店」を利用しました。国道134号線を利用するとき、横を通っていたのですが、お店を利用するのはこれが初めてです。

もう少し七里ヶ浜の住宅街に入って行った場所には本店もあります。

こちらのお店は午前11時オープンですが、訪問した日は土曜日、オープン直後にお店が混雑してしまうこともあるようで、今回はオープン前にお店に行きました。

珊瑚礁 準備中 モアナマカイ店

お店の目の前は国道134号線を挟んで海です。こちらの国道、キラキラとした海を見ながらドライブできるのでとても人気で、週末は本当に混雑しています。

珊瑚礁 モアナマカイ店 七里ヶ浜 江ノ島

駐車場はお店の建物の下、および横と裏側にあります。

珊瑚礁 モアナマカイ店 駐車場

特に整理券や記名表はありません。建物の下の駐車場の奥にあるベンチで待っていてほしいと言われました。このベンチ、とても寒いです。ベンチに座っていると、ストーブをつけてくれます。開店時に順番はどのように整理するのか興味があります。

午前10時半の時点で待っているお客さんは4組になりました。

珊瑚礁モアナマカイ店地下駐車場から七里ヶ浜の海

開店15分前になると数え切れないお客さんがお店の周りにバラバラに待つようになりました。もはや順番がどうなっているのか、誰にも分からない状況になっています。

開店5分前になると店員さんがベンチのところまでやってきて、「ベンチに座っている人はそのままで、その後に来た方は列を作ってください」と案内をしました。列ができた後はベンチに座っている人を立たせてサクッと整理を終わらせました。20人ほどのお客さんがいました。

ここで簡単にお店の案内があります。この日はメニューにない特別なカレーが2種類あると言う話しと、「お腹いっぱい食べていただきたいので喫茶と軽食だけのお客さんにはご遠慮いただいている」という説明でした。お店のホームページにも書いていない注意事項をこんなところで説明するお店は初めてです。少しでも客単価を上げたいのでしょうか。

後は店員さんの案内に従って歩いて行きます。店に入る時、テラス席と店内のどちらにするかと聞かれました。店内にしておきました。テラス席にもストーブがあるので、そんなに寒くはなさそうです。

珊瑚礁のテラス席

今回は3000円の食事券の範囲でキーマカレーと帆立貝のカレーを注文しました。注文が終わるとすかさず店員さんから当店人気のフライドポテトとアンチョビはいかがですか?という提案がありましたか、さほどお腹が空いていなかったのでカレーだけにしました。

こちらがキーマカレーです。

珊瑚礁 キーマカレー 七里ヶ浜

スパイスが効いていて美味しいカレーです。

キーマカレー 七里ヶ浜 珊瑚礁

野菜が添えられています。ドレッシングもかかっていました。

サラダ 七里ヶ浜 珊瑚礁

ご飯は多めです。結構、お腹がいっぱいになります。

キーマカレー 珊瑚礁 七里ヶ浜

彩りも綺麗です。

キーマカレー 七里ヶ浜 珊瑚礁

こちらは帆立貝のカレーです。

帆立貝のカレー 珊瑚礁 七里ヶ浜

水を飲むとすぐに注いでくれますし、食べ終わると、すぐにお皿が片付けられます。なんとなく急かされている感じもして、ゆっくりとすることはできません。

40分ほどでお店を出ましたが、この時にはすでに6組の待ち行列ができていました。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました