東小金井駅そばの「くじら食堂」でニンニク油そば

くじら食堂 東小金井駅

以前から東小金井の「くじら食堂」というラーメン屋に行ってみたいと思っていたのですが、東小金井駅に直結しているnonowaというモールに「くじら食堂」がオープンしたという情報を聞いたので、平日の夕方に行ってみました。

くじら食堂 メニュー

お店の入口は駅の構内側ではなく外側にあります。店内に入るとすぐに自動券売機がありました。冷やしラーメンなどの時期限定のメニューは専用のボタンがないので、「A 900円」などと書かれたボタンを押します。従って、メニューを見た際にアルファベットを覚えておきます。

くじら食堂 サンプル

一方で通年で扱っているレギュラーメニューは自動券売機に専用のボタンがありました。

今回は油そば(750円)を注文してみました。店内は厨房を囲むようにカウンター席があり、サイドにテーブル席があります。テーブル席は二名掛けの席と、8人が座ることができる大きなテーブル席がありました。

くしら食堂

油そばの食券を店員さんに渡すと、ネギとニンニクのどちらにしますか?と聞かれました。今回はニンニクを選びました。麺の量も選べたので、大盛りにしました。

後から気が付いたのですが、実はテーブルの上におろしニンニクがあったので、もしかするとネギでお願いしたほうが良かったのかもしれません。

10分弱で油そばが運ばれてきました。

くじら食堂 油そば

なるとが良い雰囲気を出してくれています。

くじら食堂 油そば

麺がやっぱり特徴的です。食べるとゴワゴワした食感なのですが食べていると深みのある味が染み出てきます。

くじら食堂 チャーシュー

チャーシューも麺とのバランスが良かったです。

くじら食堂 麺

こちらは900円の冷やしラーメンです。

冷やしラーメン くじら食堂

こちらは氷が浮かべられていて、さっぱりと食べられます。からしが添えられているのが何となく冷やし中華っぽい感じであります。

くじら食堂 冷やしラーメン

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました