釧路の回転寿司まつりや春採店で北海道産ネタのお寿司を堪能

4.0
当サイトの記事には広告が含まれます

回転寿司まつりや

レンタサイクルで釧路の街を走っていると、回転寿司の「まつりや」を見つけました。釧路に来る前に釧路の街のことを勉強していたのですが、まつりやは北海道のネタを楽しむことができる回転寿司として人気があるようです。根室発釧路育ちの回転ずしチェーン店とのことです。

まだ午後3時ごろで、そんなにお腹が空いているわけではなかったのですが、早い夕ご飯ということで、寄ってみることにしました。

回転寿司まつりや

ランチには遅いですし、ディナーには早いので、とても中途半端な時間です。普段はとても混雑しているようなのですが、この時間帯の店内はとても空いていました。お店に入ると二人で区切られたカウンター席に案内されました。(このあと、徐々にお客さんが増えていって席が埋まっていきました)

テーブル席もありましたが、3人以上のお客さんを案内しているようです。

回転寿司まつりや

メニューを見て注文したいものを用紙に書いて渡す方式になっていました。

スポンサーリンク

まつりやのメニュー

まつりやのメニューを広げて驚いたのですが、滅茶苦茶に種類が多いです。全部で250種類前後あります。

こちらは地産地消のメニューです。珍しいメニューが並んでいますので、主にここから注文することにしました。

回転寿司まつりや

こちらも地産地消メニューの続きです。

回転寿司まつりや 地産地消

こちらは一皿128円のメニューです。

回転寿司まつりや

こちらは一皿168円のメニューです。

回転寿司まつりや

こちらは、一皿210円と278円のメニューです。

回転寿司まつりや

こちらは、一皿278円、290円、380円、460円のメニューです。

回転寿司まつりや

揚げ物、汁物、箸休めのメニューです。

回転寿司まつりや

デザートのメニューです。

回転寿司まつりや

三点盛りのメニューです。

回転寿司まつりや

お寿司を注文!

店内には回転レーンもあるのですが、お寿司は回っていませんでした。この時間帯、すべて注文方式のようです。テーブルの上に注文を書くためのシートがありますので、こちらに品名や数量を書いていきます。一回にオーダーできるのは注文票1枚までと決まっています。

こちらは、「こまいっこ」です。粒粒が美味しいです。

こまいっこ

こちらは「くじら」です。鯨のお寿司を食べるのはこれが初めてだと思います。

くじら

こちらは煮ハモです。鰻や穴子にも似た食感ですが、とろけるような味わいでした。

はも

こちらは、とんぶりです。とんぶりというのは初めて食べると思います。とんぶりは、アカザ科ホウキギ属の一年草であるホウキギ、ホウキソウ、ホウキグサの成熟果実を加熱加工した物の、日本語での名称とのことです。日本では古来、民間療法で用いる生薬の一つでした。見た目は海産物のようですが、普通の植物の実です。

とんぶり

こちらは、しその実くらげです。あっさりした味付けで歯応えはコリコリです。

しその実くらげ

こちらは道内産たこ頭です。肉厚で食べ応えがあります。

道内産たこ頭

なかなか関東では食べられない、ホッケのお寿司です。あっさりとした味で意外でした。

ホッケ

黒みる貝です。こちらも食感が良いです。

黒みる貝

こちらはあら汁です。鮭に脂が驚くほどのっていて、あら汁という印象の味ではありません。とても美味しいです。

鮭のあら汁

他にもいくつか注文したのですが会計は全部で3000円弱でした。

ごちそうさまでした。

コメント