やよい軒で大豆ミートしょうが焼き定食

4.0
サイト運営費捻出のため広告を使用しています

プレナスの株主優待券が余っていたので、狭山市にある「やよい軒」に行ってきました。株主優待券の場合は自動券売技が利用できないので、店内で店員さんに声をかける必要があります。すると、席に案内してくれて、メニューとオーダー表を持ってきてくれます。

こちらのやよい軒は比較的広いのです。しかし、店舗の周りの駐車スペースも含めて混雑していることがよく分かります。日曜日の午後7時過ぎに入店したのですが、店内はほぼ満席、想像通り大変に混雑していました。

スポンサーリンク

大豆ミートしょうが焼き定食

今回はメニューを確認して、大豆ミートしょうが焼き定食を選択しました。価格は640円ととてもリーズナブルです。代替肉の食材は高い印象があったのですが、お手頃価格だったので驚きました。

大豆ミートしょうが焼き定食

大豆ミートの定食シリーズ

大豆ミート定食シリーズ やよい軒

 

大豆ミートを使った定食は全部で3種類あります。

  • しょうが焼き定食
  • 野菜炒め定食
  • なす味噌と焼き魚の定食

2022年6月14日から発売されている比較的新しいメニューです。

使用されている大豆ミートは、100%植物性原料で作られていて、柔らかく、肉と変わらない満足感のある食べ応えが特長とのことです。どれほど、本当の豚肉に食感や味を似せることができているのかとても気になります。

こちらが大豆ミートしょうが焼き定食です。

大豆ミートしょうが焼き定食

ご飯にはお出汁をかけた後の写真しか撮れませんでした。

こちらが、大豆ミートしょうが焼きです。

大豆ミートしょうが焼き

見た目は本物の豚肉しょうが焼きに見えます。

実際に食べてみると、豚肉ほどの歯応えがないので、「?」という感じにはなりますが、とても大豆でできているとは思えません。

大豆ミートしょうが焼き

味もしょうが焼きのタレの味が勝っているので、美味しいです。

こちらはお味噌汁です。

味噌汁

出汁汁をいっぱいかけたご飯です。テーブルに置いてあるお新香ものせてみました。

出汁ご飯

サラサラっと食べられるので、何杯でも行けそうな感じですが、ご飯はおかわりをせずに我慢しました。

やよい軒ではご飯の無料おかわり制度を一時期やめようとしたり、また復活させたりと迷走していましたが、逆に出汁汁を無料で利用できるようにしたことにより、お客さんの数も増えて経営が安定しているようにも見えます。

来店客数と原価をどこで折り合いつけていくか難しいところだと思いますが、これからも頑張ってほしいチェーン店です。

コメント