3つの高濃度炭酸泉と岩盤浴が売りの竜泉寺の湯 八王子みなみ野店

4.5
サイト運営費捻出のため広告を使用しています

スポーツの日にとても久しぶりに竜泉寺の湯 八王子みなみ野店に行きました。現地には午前11時ごろに到着、雨が降っていたので、建物下の駐車場に停めようと思ったところ、かなり混雑していました。

ただ、朝風呂を終わってちょうど出ていくお客さんもいるので、たまたま出ていく車の場所に停めることができました。

スポンサーリンク

チケットは事前購入

アソビュー

今回は「入浴料+岩盤浴+タオルセット」が合計で1500円(通常は1800円)になる事前購入をしました。アソビューというサービスで購入する形になります。クレジットカードで決済をしました。

アソビューからは購入完了後にメールが届きますので、このメールの本文にあるリンクをタップすると、入館券が表示されます。この画面を受付の人に見せると対応をしてくれます。

タオルセットと岩盤浴着、岩盤浴タオルを受け取ったら、まずはお風呂へと向かいました。

脱衣所

こちらの施設、脱衣所のロッカーがとてもよくできています。小さなロッカーでも中が2段に仕切られていて、小物と着替え、鞄などを分けて入れておくことができて便利です。ただ、100円の硬貨が必要なところは準備が面倒でした。

帰宅するときは脱衣所が大混雑、このロッカー、混雑しているときはとても使いにくいです。ドアを半開きにすることができないので、隣の人の邪魔になります。次の店舗を設計するときには、半開きできるようにすると良いと思います。

お風呂へ

内湯

内湯は浴室の入口から入るとすぐに掛け湯、右手側は洗い場、左手側は水風呂やドライサウナ、中央奥には大きな高濃度炭酸泉の浴槽という形で配置されています。かなりたくさんのお客さんが利用していましたが、スペースに余裕があるので、芋洗いのような状況にはなっていませんでした。

午後3時を過ぎた頃からはお客さんがどんどん増えて、広い浴室も芋洗い状態になってしまいました。特にサウナと水風呂が酷かったです。サウナは入口の前に待ち行列までできていました。夕方以降はストレス解消というよりもストレスを溜めに行く感じになってしまうので、時間をずらした方が良さそうです。あまり混雑がひどいときには、入場規制をすると予告されていました。

内湯の中で一番長く入っていたのは、高濃度炭酸泉です。少しぬるめでたくさんの炭酸ガスの泡で満たされて気持ちが良かったです。

露天風呂

露天風呂のエリアは、中央に温泉の浴槽、左側に壺湯、その奥に寝湯や釜風呂、右側には座湯などが配置されています。

壺湯

こちらで一番長く入っていたのは壺湯です。こちらの壺湯、泡が下部から出ていて、やはり高濃度炭酸泉になっているのかと最初は思いました。ただ、公式サイトを後から見ると、下記のように紹介されています。

泡の湯を贅沢に独り占めできます。お湯がとてもまろやかで、また気泡がはじけることで発生するマイナスイオン効果で森林浴と同じ癒し効果を楽しませてくれます。くせになる気持ちのいいお風呂です。

どうも、炭酸ガスではなく、ただの空気の泡だったようです。

温泉

こちらの温泉の泉質は「アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)」です。お風呂からあがった後も、保温力は高いように感じましたが、お湯は無色透明、特に匂いもしないので、温泉の雰囲気は薄めです。

岩盤浴

今回は初めてこちらの岩盤浴を利用しました。岩盤浴着を着ていると、岩盤浴コーナーに入室することができます。

休憩室

お風呂からあがったあと、お昼を食べる前に岩盤浴コーナーの奥にある専用休憩室に行ってみました。とても広い部屋で、ゆったりとくつろげる席などもあります。

また、所狭しとコミックや単行本なども置いてありました。

竜泉寺の湯 岩盤浴 休憩室

ただ、ゆっくりとくつろげるような座席は長時間席を外している人も何か物を置いて場所取りをしているので、滅多に利用することができません。ところどころに、「場所取り禁止」の表示はありますが、あまり効果はないようです。

どこかにタッチパネルの予約機を置いて、時間制限制にすると、うまく回転できるのではないかと思います。

コミックは相当な種類があるのですが、残念ながら「ゆるキャン△」は無し、まだアニメ化されていないストーリーを知りたいと思っていたのですが残念でした。

岩盤浴の部屋

岩盤浴の部屋は女性専用が1箇所、男女兼用が3部屋、クールダウンする部屋がありました。

岩盤浴の部屋はそれぞれに特徴があります。一つは岩塩が敷き詰められている部屋、一つは岩盤が敷かれている部屋、そして87度の室温があって座って利用する部屋です。

ガツンと汗が出てくるので、87度の部屋がお気に入りです。

食事処 一休

午後2時ごろに食事処の一休を利用しました。順番待ちは9組、順番待ちの券を発行して、バーコードからスマホのメールアドレスを登録すると、順番が近づいたところでメールをくれるシステムです。

全体的に街中の定食屋と比較して、100円から200円は割高な値段設定です。

一休 メニュー

今回はメインを選べる定食からしょうが焼きを選択しました。

こちらになります。

メインが選べる定食

ついでにチーズタッカルビも注文です。

チーズタッカルビ

こちらはカツ丼になります。

かつ丼

食事処の精算には現金またはクレジットカードが必要

こちらの食事処、驚いたことに、お店を出る時にレジで現金またはクレジットカードを使った精算が必要です。

日帰り温泉の館内で誰が財布を持って歩くのでしょう。普通であれば、バーコード付きのリストバンドで精算というパターンが多いと思うのですが、竜泉寺の湯では通用しませんでした。

食事処の入り口に「現金が必要!」という大きく目立つように書いておいてほしいです。

手元にスマホがあったので、モバイルSuicaを使おうとしましたが、こちらもNGでした。家族が現金を持っていたので、ことなきを得ました。

【2016年8月のレポート】

露天炭酸泉

7月の土曜日、八王子みなみ野にある竜泉寺の湯に行きました。こちらの店舗に来るのは、プレオープンをしていたとき以来です。場所は北野街道で国道16号線(片倉町交差点)をさらに西へ行き、「つどいの森入口」交差点を左折したところにあります。周辺にはいろいろなところに竜泉寺の湯の看板もありました。

プレオープン時のレポート

前回、プレオープンのときに訪問したときのレポートはこちらになります。

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店のプレオープンで日帰り入浴
コストコの多摩境倉庫店に行ったあと、八王子みなみ野にあるブックオフで買い物をしました。 ブックオフで買い物が終わったのがお昼の12時頃で、まだ余裕が十分にあります。クルマで国道20号の方へ向かったところ、「竜泉寺の湯 12月下旬オープン予定...

二週間ほど前に横浜の店舗には行きましたが、横浜よりもこちらの八王子みなみ野の方が施設が大きいです。着いたのは午前10時少し前でした。午前9時までは朝風呂時間帯ですので、通常時大人750円よりも安い680円で入ることができるのですが、私たちが行った時間はもう朝風呂は終わっていました。

館内へ

店内は思っていたよりも空いていました。お風呂もゆったりと入ることができます。特に内湯の真ん中に大きく場所を取っている高濃度炭酸泉は最高です。通常、高濃度炭酸泉はお風呂がとても混雑しているので、ゆっくりと入っていることができないのですが、こちらはまるで千人風呂のように大きいので良いです。

高濃度炭酸泉

また、高濃度炭酸泉は全部で3つあり、残りは露天風呂にあります。1つは普通の浴槽、もう1つは寝湯です。寝湯は残念ながら炭酸ガスの効果が弱く、お湯の中に泡は見つけられませんでしまた。寝湯以外の炭酸泉は炭酸ガスがたっぷりでした。

ドライサウナ

ドライサウナはそんなに部屋の中が熱くありませんが、たくさんの汗が出てきます。赤外線効果が高いサウナストーブのようです。ある時間になると、自動的に水がかけられて、ロウリュウを楽しむこともできるようになっていました。こちらのサウナはとても良いと思います。

ドライサウナのすぐ横に水風呂があるのは良いのですが、なぜかかけ水の水を汲む場所がNGです。壺のようにはなっているのですが、上げ底になっていて水が溜まっていません。いちいち、蛇口から水を出して桶に貯めなければいけません。これが使いにくいので、ほとんどの人はサウナからかけ水無しで水風呂に直行してしまっていました。

休憩

お風呂からあがったあとは、ロビーホールにある大きな座敷の一角を陣取りました。この日は空いていたので、座敷も余裕がありました。先日行った横浜のお店は座敷がとても混雑していたのと対照的です。

今回はとてもゆっくりと出来て良かったです。

【2023/10/29追記】

リニューアル工事により休館

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店は改修工事のために、11月6日から12月22日まで休館します。改修工事の内容は下記のとおりです。

  • 男女浴室に10度未満の水風呂登場(シングル)
  • 男性セルフロウリュサウナ誕生
  • 男性露天エリアに水風呂新設
  • 男女あつ湯誕生
  • 女性塩サウナに泥パック設置
  • 男女パウダールームに高級ドライヤーRefa設置
  • 男女パウダールームに化粧水、乳液等を設置

2023年12月23日(土曜日)のリニューアルオープンが楽しみです。

【2024/01/08追記】

竜泉寺の湯のレポートが続々

竜泉寺の湯八王子みなみ野店がリニューアルオープンしてから少し経ちますか、ネットではリニューアルオープン後に訪問された方のレポートが続々アップされています。

女性のサウナには泥パックと塩が常設されたとのことです。男性サウナの「メディサウナ」という自分の世界に静かに没入していくことができるセルフロウリュサウナも気になります。

あつ湯や水温がシングルの水風呂、露天水風呂など気になるお風呂も新設されて、すこぶる評判が良いです。今度は八王子みなみ野店に行ってみます。

コメント