川越の幸すしで福弁当(しらす丼と明太子付き)

幸すし 福セット

10月の週末に一泊2日で川越に行ってきました。全国旅行支援で川越プリンスホテルを予約してあります。午前10時30分ごろに川越プリンスホテルの駐車場に車を入れました。宿泊者はここから24時間は500円で停めることができます。

川越プリンスホテル駐車場

本川越駅

蔵の街や菓子屋横丁の手前まで歩いていたのですが、お昼が近づいてくると、どこの食事処も長い行列ができてきました。どこか良いお店はないかと探していた中で見つけたのが幸すしという明治11年創業の老舗のお店です。表通りから入ったところにあるので、列は無くすぐに入ることができました。

川越 幸すし

二階の和食堂に案内されました。

幸すし 二階和食堂

こちらはドリンクメニューになります。

ドリンクメニュー

こちらは限定10食のメニューです。席についた時に、「今日はたくさん出ていて残りは2食です。新鮮なネタでとても美味しいですよ」と案内されました。

ただ、それから40分くらいしてから入店して席に着いたお客さんにも同じ案内をしていたので、少し気になりました。

一押しの限定メニュー

セットもののメニューです。一番上にある福弁当を注文しました。選べる小どんぶりは、しらす丼と明太子にしました。

幸すし メニュー

幸すし メニュー

席の目の前は床の間でした。

床の間

こちらが福弁当です。

幸すし 福セット

しらす丼と明太子です。ご飯は酢飯ではなく白飯でした。しらすのほんのりとした塩味、胡麻の風味、明太子の辛さが合わさってご飯が進みます。

しらす丼と明太子

添えられていた刻み海苔をかけるとこんな感じです。

海苔

なめこ汁です。コクの深い味噌の味で美味しいです。

なめこ汁

煮物です。さっぱりとしています。

野菜の煮物

天ぷらと天つゆです。

天ぷら

鰹のタタキです。

鰹のタタキ

美味しいランチでした。ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました