所沢市の「さやま食堂」で本場長崎ちゃんぽん

4.0
サイト運営費捻出のため広告を使用しています

さやま食堂

埼玉県の所沢市、西武球場駅近くにある「さやま食堂」というところで、日曜日にランチを食べました。お昼の12時ごろに到着、お店の前に駐車場がありました。一般の契約駐車場の一部がさやま食堂専用の区画になっています。黄色い「さやま食堂」の看板が区画の目印です。

お店の中は満席で、お店の前には3組のお客さんが待っていました。お店の中はカウンター席のみで、12席あるようです。

さやま食堂

店内をのぞいてみると、たくさんのサイン色紙が飾られています。どなたのサインか分からないものが多かったのですが、やはり、西武球場が近いので、スポーツ選手のサインが多いのでしょうか。

さやま食堂

壁にも所狭しとサインが書かれていました。

さやま食堂 サイン

15分ほど待って、店内に入ることができました。厨房では四多重くらいで料理が作られていて、あっちの鍋、こっちの鍋の面倒を見なければいけないので、お店の人は大忙しです。

こちらが長崎ちゃんぽんです。

長崎ちゃんぽん

野菜や海鮮など、とても具沢山です。キャベツ、キクラゲ、海老、イカなど諸々の具材がたくさんのっていました。

また、スープにも野菜の甘みや具の出汁がよく出ていて、スッキリしているのにコクの深い味に仕上がっています。

長崎ちゃんぽん

麺は中太のストレート麺でした。

長崎ちゃんぽん

麺もスープの味がよく絡んで美味しいです。

ごちそうさまでした。

コメント