鳴門スカイライン四方見(よもみ)展望台

当サイトの記事には広告が含まれます

 先日、徳島や鳴門を二泊三日で観光しました。三日目に徳島空港近くの営業所にレンタカーを返却するまで時間に余裕があったので、鳴門周辺をドライブしてみました。大塚国際美術館から岬を反時計回りに鳴門スカイラインを走ってみます。

 堀越橋をわたって山道を登っていくと、頂上付近に四方見展望台という場所があり、無料の駐車スペースも有りました。ちょうど、夕方で夕焼けが綺麗に見えそうだったので、休憩していくことにします。

 あまり観光客らしき人はいなくて、地元の方中心のようでした。バイクで来ている方も多いです。

 展望台に行ってみると、釣り筏が浮かぶウチノ海の絶景が広がっていました。こちらは展望台から撮影したパノラマ写真です。

 とても風光明媚な場所で遠くには鳴門海峡大橋も見えました。

 こちらは鏡島です。上から見ると綺麗なハート型に見えるので、ハート島とも呼ばれています。

 周囲100メートルほどのとても小さな島です。

 地図で見るとハートの形にはあまり見えないのですが、2020年5月からドローンで観察したときにハート型に見えることが話題になっています。

 鏡島には龍神様の祠が3つ(または4つ)あり、普段は上陸禁止の神聖な島ですが、毎年1月には神事が行われます。

 展望台にはイートインもある洋菓子工房「フレンチモンスター瀬戸内フードアウト」が併設されています。

 こちらの二階のテラスからの眺めも素晴らしいと評判になっています。

コメント