甲州市の花藤食堂で花藤コロッケ定食ご飯半分

4.5
当サイトの記事には広告が含まれます
甲州市 花藤食堂

ゴールデンウイーク1日目、4月27日(土曜日)の夕方、三峰神社からの帰り道、雁坂トンネル有料道路を通って甲州市に行った際に、前から気になっていた花藤食堂へ行ってみました。デカ盛りで有名でお店です。

夜の営業は午後五時半から、5時15分頃に着いたので、お店の前に車を置いて、店前の椅子に座って開店を待ちました。私たちのあとからも、少しづつお客さんが並び始めました。

午後5時半になりましたが、残念ながらお店は開きませんでした。午後5時40分になり、お店のドアが開いたのですが、なんと「まだ、誰も帰ってこないからお店開けられないんだ。いつ店をオープンできるかわからない」と声をかけられました。

ただ、その後、お店の人が車で帰ってきて、お店がオープン、店内に入ることができました。店内に入ったのは、2人、1人、2人の三組でした。店内には座敷が大きなテーブルで8人座れます。テーブル席は4人がけで2つありました。

こちらのお店はデカ盛りで有名なお店です。店内にはこのような注意書きもありました。

大盛からヤバ盛は複数人でシェアすることができますが、その他の人数分の品物の注文が必要です。狭いお店なので一席が尊いのです。食べ残してしまった分は持ち帰り大歓迎です。フードロス削減に協力をお願いします。

最近、値上げがあったようです。持ち帰り用のタッパーも有料になっています。

こちらが定食のメニューです。

こちらは丼もののメニューです。山梨県はカツ丼はソースカツ丼のような感じ、煮かつ丼が卵で閉じたカツ丼です。

こちらは麺類1のメニューです。麺類のメニューは非常に豊富です。

こちらは麺類2のメニューです。焼きそばやうどん、冷やし担々麺などの文字が並びます。

店内には壁に「鹿肉定食1500円」、「手作りジャンボ串カツ 一本550円」などのメニューもあります。今日の一品と書かれたホワイトボードには、まぐろぶつ、馬刺し、ハムカツ、赤鶏たたきなどが書かれていました。

今回は花藤コロッケ定食のご飯半分で注文しました。20分ほどで出来上がった花藤コロッケ定食がこちらになります。

普通サイズのコロッケが4枚くらいのっている姿を想像していたのですが、まさかの大きなコロッケでした。このコロッケ一つで、普通のコロッケ四つ分くらいの大きさがあります。しかも、コロッケの上には目玉焼きまでのっていました。

花藤食堂 花藤コロッケ定食

キャベツの千切りも大盛です。マカロニが添えられているほか、ハムが2枚のっています。この値段で信じられないほど豪華な感じです。

とっても美味しそうです。

花藤コロッケ定食

これだけコロッケが大きいと食べているうちに飽きてしまうのではないかということが最も心配でしたが、実際に食べてみると美味しくてあっという間に食べてしまいました。

ごちそうさまでした。

コメント