花巻パーキングエリア上りで休憩

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

花巻パーキングエリア上り

 西根インターチェンジから福島県の高湯温泉に向かうために東北自動車道を走っている際、途中の花巻パーキングエリアに寄りました。こちらは、食事処などは併設されていない無人のパーキングエリアです。

 首都圏だと必ず軽食を食べられるようなお店は併設されているパーキングエリアがほとんどだと思うのですが、交通量が少なかったり利用するお客さんの数が少ないと見込まれるパーキングエリアの中には、このような無人の施設もときどきあります。


 建物は一部が改装工事中で男性トイレなどは建物とは別に仮設のものが設置されていました。

工事中

工事中2

 このときには気がつかなかったのですが、あとから調べてみると、建物右手の緑地には宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモニュメントがあるそうです。やはり、花巻と言えば宮沢賢治を思い出しますので、大事なモニュメントだと思います。

 こちらのパーキングエリアでは10分ほど休憩をしたあと、福島に向けて出発しました。

コメント