量販店が集まっている「ぐりーんうぉーく多摩」でショッピング

3.5

sports-depot

京王相模原線の京王堀之内が一番の最寄り駅になるようですが、南多摩尾根幹線道路(南多摩尾根幹線道路を走った)沿いにあるショッピングセンター、グリーンウオーク多摩に行ってきました。

スポンサーリンク

ぐりーんうぉーく多摩とはなに?

この「ぐりーんうぉーく多摩」という名前は、何となく大きな公園の名前かな?という印象を持ちますが、実はいろいろな店舗が一カ所に集まって出来た施設になります。ちなみに京王堀之内の駅からはバス利用となるようで、ちょっと公共交通機関で行くのには不便です。今回はクルマで行ってきました。

尾根幹線道路を稲城の方向に向かって走っていったのですが、駐車場の入口が見えてきたので、そちらで導入路に入りました。すると真正面がニトリの屋上駐車場につながっているようです。

そのままニトリの屋上駐車場に向かってみました。すると、屋上では3台のクルマが場所が空くのを待っています。そのまま、後ろに並んで場所が空くのを待ちました。10分ほどでクルマが数台出て行ったので、無事にラフェスタを駐車させることが出来ました。

大型専門店

この、「ぐりーんうぉーく多摩」にある大型の専門店は、

・ヤマダ電機
・ニトリ
・ライトオン
・ユニクロ
・ゴルフ5
・スポーツデポ
・コーナン (ホームセンター)
・ベルク

があります。

ふつう、ショッピングセンターの中にあるこのような大型チェーン店は一つの建物の中のフロアーで営業しているイメージがありますが、ヤマダ電機やニトリなどは、単独の郊外店と同等規模の建物が敷地の中に建っています。そのほかの店舗も、一つの建物で同居しているとは言え、かなりのフロア面積です。

食事のお店

また、食べることが出来るお店も、三ツ矢製麺、スシロー、たぬきや、マクドナルド、サイゼリヤEXPRESS(サイゼリヤEXPRESS (エクスプレス)に行った)、中華バイキングのチャイナスプーン、オムライスのラケル、しゃぶしゃぶ焼き肉 一番など、たくさんのお店があります。

三ツ矢製麺

ファッション棟

ファッション棟には

・紳士服コナカ
・ザダイソー
・ABC-MART
・ハニーズ
・コリフレッシュリゾート

などのお店があります。この、ぐりーんうおーく多摩をゆっくりと回っていたら、それだけで、半日以上は時間がかかりそうな気がします。また、いろいろな郊外店舗を回るよりは、こちらで一気に回ってしまった方が効率的かもしれません。

住所は

東京都八王子市別所二丁目56番地

になります。

ぐりーんうぉーく多摩
京王堀之内の大型ショッピングモール「ぐり...

焼肉いちばんが閉店

二階に焼肉いちばんというお店があったのですが閉店してしまいました。ランチがお得な価格で食べられたのでよく利用していたのですが残念です。

【閉店】グリーンウォーク多摩の焼肉倶楽部いちばんでホリデーランチ
稲城市を貫く尾根幹線道路を町田方面に向けて走っていた際、渋滞を抜けたところで、ぐりーんうぉーく多摩が見えてきました。こちらは、スーパーやホームセンター、ニトリなどが立ち並んでいる複合施設で、ここ2年くらいは行っていないような気がします。...

サイゼリヤEXPRESSが閉店

サイゼリヤが展開する新しい業態、サイゼリヤEXPRESSというお店がありました。通常のサイゼリヤよりもファストフード感覚でサイゼリヤの料理が食べられるお店で面白いコンセプトでした。こちらも閉店してしまいました。

ぐりーんうぉーく多摩のサイゼリヤEXPRESSでパスタとサラダのセット【閉店】
南多摩尾根幹線道路を走って多摩境にあるコストコへ行く途中、右手に「ぐりーんうぃーく多摩」が見えてきました。こちらはヤマダ電機、ニトリ、コーナンなどいろいろな大型チェーン店が一堂にかいした大型ショッピングセンターです。 コーナン...

近隣スポット

ぐりーんうぉーく多摩の近隣のスポットでは小山内裏公園というところが散策に良いです。

都立小山内裏公園を散策
ぐりーんうおーく多摩で色々と買い物をしたあとにまだ時間があったので、多摩境駅の近くにある都立の小山内裏公園(おやまだいりこうえん)というところに行ってきました。「南大沢駅からは徒歩15分です)駐車場は無料というところが嬉しいです。20台強程

屋内のプールのスポットとしてはアクアブルー多摩はいかがでしょう。

https://rik.painfo.net/archives/2009/06/post_3113.html

【2020/09/14追記】

南多摩尾根幹線道路

ぐりーんうぉーく多摩に行くときは稲城から南多摩尾根幹線道路を使って行くことが多いのですが、「幹線」という名前にも関わらず、側道しか開通していないところが大部分で、至るところで渋滞が発生してしまっているところが問題でした。中央にだだっ広い本線を作るための用地が買収できているにも関わらず、周辺住人の反対運動により本線を作ることができていませんでした。

しかし、現在では唐木田駅の近くなどが片側二車線になって徐々に渋滞箇所が緩和されてきているように思います。

鶴川街道からこちらで紹介した「ぐりーんうぉーく多摩」や多摩境、相模原方面に一気に抜けられる便利な道なので、ぜひ、本線部分の開通を期待したいと思います。

【2021/05/06追記】

南多摩幹線道路は少しずつ片側二車線の区間が伸びてきています。当初は本線と側道からなる高規格な道路になる予定でしたが、現在は側道の部分を二車線化しているようです。当初の計画を実現するのは断念したのでしょうか。調べてみると平成27年に計画が見直されているようです。全線四車線化を目指すようです。

鉄道の方も小田急多摩線は唐木田駅が終点駅ですが、その先の延伸計画もあります。町田市の北西部やJR横浜線の相模原駅を通って、JR相模線の上溝駅までの8.8キロの区間の延伸です。この区間がもしも開通されると、一番早い電車で上溝駅から新宿駅まで48分で移動できるのだそうです。まだ建設が始まっているわけではないので、今後、この区間が開通に向けて動き出すのかどうな気になるところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました