都立狭山自然公園を散策

都立狭山自然公園

西武園ゆうえんちに行くために松本駐車場という民間の安い駐車場にラフェスタを停めたのですが、まだ時間が朝9時過ぎで、西武園ゆうえんちの開園まで1時間近くあります。どうやって時間をつぶそうかとまわりを見渡していると、道を挟んだ向かい側に、狭山公園というところがありましたので、行ってみました。

狭山公園の入口

狭山公園の中に入っていって見ると、そこには狭山湖、多摩湖の周辺の地図がありました。こちらの都立狭山自然公園は多摩湖の湖岸にある公園です。

狭山湖、多摩湖の周辺の地図


都立狭山自然公園は西武園ゆうえんちとも道を挟んで接しています。西武園ゆうえんちの方向を見ると、ジェットコースターやジャイロタワーが見えました。

狭山自然公園から見た西武園ゆうえんち

氷川神社の横を通って、堤防の方へと揚がっていくと、途中でなんだか不思議な形の建物もありました。休憩所でしょうか。

不思議な形の建物

そして一番高いところまで行くと、多摩湖が見えます。そして、多摩湖の向こう側にはきれいに富士山が見えました。富士山まで相当の距離があると思うのですが、意外と大きく見えます。

多摩湖の先に富士山が見える

多摩紺堤防も真っ直ぐに続いています。

多摩湖の堤防

ここにベンチがあったので、しばらくぼんやりと多摩湖を見つつ、西武園ゆうえんちの開園時間が近づくのを待っていました。

都立狭山自然公園近辺の公式サイトはこちらになります。

狭山公園 | 狭山丘陵の都立公園へきてみて!
狭山丘陵の4つの公園を中心に、見どころをご紹介します。公園の取り組みや、里山の魅力を随時更新してみなさんにお届けします。ひとりでも多くのかたが実際に里山に足を運んでいただくことを願っています。

【2020/12/13追記】

徳光和夫さんの路線バスで寄り道の旅をテレビで見ていると、こちらの狭山湖に夕陽を見に来ていました。だいたい、この番組では寄り道に時間がかかりすぎて夕陽を見るスポットに行くのが遅くなってしまい、夕陽を見ることができないことが多いです。実は路線バスで寄り道の旅では以前にも狭山湖に夕陽を見に行く機会があったようですが、その時は夕陽が見られなかったので今回はリベンジだと紹介していました。

とても綺麗な夕日で富士山なども見えて良い景色でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました