高円寺のニューバーグで激安ハンバーグランチ

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

高円寺駅

高円寺に行く機会がありましたので、久しぶりにニューバーグというお店に行ってきました。ここは激安価格でハンバーグ定食を食べることが出来るお店です。

何とハンバーグ定食は450円から食べることが出来ます。もう20年以上前のことなのですが、吉祥寺の北口にある中道通り沿いにもこのニューバーグのチェーン店があり、学生時代にはよく通ったので、とても懐かしい味です。しかし、吉祥寺店はいつの間にか無くなってしまい、しばらくこのニューバーグからは遠ざかっていました。

しかし、今から3年ほど前に、このニューバーグが高円寺にはまだ残っていて、昔のままの雰囲気を今でも色濃く残しているという情報を手に入れて、当時1回だけお店の方に足を運びました。今回はそれ以来、約3年ぶりの訪問になります。

午後6時過ぎにお店に着いたのですが、10個ほどあるカウンター席には、4人くらいのお客さんが夕ご飯を食べていました。入口近くにある自動券売機でまずは食券を購入します。昔のことを最も思い出すAというセットの食券を購入しました。ハンバーグにデミグラスソースをかけたものになります。450円でした。3年前よりも少し値上げしたようです。それでも450円というのは激安価格です。

奥の方の席がまとまって空いていましたので、こちらに座りました。厨房が目の前にあります。電子レンジの前にハンバーグが高く積み上げられていました。ここからハンバーグを一つ、電子レンジの中に入れます。そして、鉄板の上では目玉焼きを作っていました。

コンロの上には鉄板が置かれていて、そこにパスタ、電子レンジで温めたハンバーグ、目玉焼きをのっけて、その上からデミグラスソースをかけ、火にかけます。そして5分程度で料理が出てきました。ライスと味噌汁も付いてきます。

ハンバーグからは肉汁がこぼれ出てくると、美味しそうに感じるものですが、このニューバーグについては、そのようなハンバーグとは全く別のものです。しかし、よくある安売りハンバーグとは違う美味しさがあります。なんだか、とっても不思議なハンバーグです。

コメント