ハンバーグ大魔王 藤沢柄沢店でお昼ご飯を食べているときに周辺の地図をiPhoneで見ていると、「湘南喜彩 湯乃市 藤沢柄沢店」というスーパー銭湯があることが判りました。
湘南喜彩 湯乃市 藤沢柄沢店
数百メートルしか離れていないようなので、行ってみることにしました。地図で見たとおりに道を走っていくと、右側に建物が見えてきました。建物の先に駐車場の入口もありました。かなり住宅地の中にある感じで、不思議な立地でした。
この日は8月14日(土曜日)の午後1時頃と、スーパー銭湯に行くにはちょっと中途半端な時間だと思っていたのですが、予想に反して非常に駐車場が混んでいました。ここの施設は温泉があるわけではなく、あくまでもスーパー銭湯という位置づけのようです。
駐車場から建物と逆側を見てみると、かなりの高台にあるようで、とても眺めが良かったです。この眺めをうまく施設にいかすことが出来なかったのか、ちょっと残念な感じがしました。
少し割安な入浴料
そのため、入浴料も他の施設と比較して、少し割安な設定になっていました。土日祝日は大人が600円、小学生が350円となっています。
工夫された浴槽
お風呂の方は温泉こそ無いものの、各浴槽に色々な工夫がされていて、それぞれ変化が楽しめるように工夫されていました。たとえば、露天風呂エリアの岩風呂は私たちが行った日にはワイン風呂になっていました。確かに赤ワインの色が少しついています。
また、こちらの施設では炭酸泉が名物になっているようです。横浜WALKERでは、炭酸泉部門で「湘南喜彩 湯乃市 藤沢柄沢店」が第一位に輝きました。
露天風呂エリアにある石窯風呂もワイン風呂になっていました。もしかすると、お湯の循環の系統が岩風呂と一緒になっているのかもしれません。残念なのは石窯風呂のお湯の温度が暖かめなので、あまり長湯が出来ませんでした。
水風呂の方も「あずき」をテーマにしていました。少し水が濁っていることは判るので酢亜、どこが「あずき」なのかは入っても良くわかりませんでした。
サウナ
サウナは二種類あります。一つはタワーサウナ、そしてもう一つは塩サウナです。タワーサウナの方は結構大型のドライサウナで一度にたくさんの人が利用することが出来ます。テレビが常設されていて、高校野球が放送されていました。
洗い場にはシャンプーとボディシャンプーがあるのですが、スッキリ爽快系と通常のものの2種類があるようです。座るカランの場所でシャンプーの種類が決まりますので、確認してから座った方が良いかもしれません。
施設はコンパクト
食事処、休憩処等を含めて、全体的には施設はコンパクトな感じはしますが、出来るだけ工夫をして変化をつけようとしているところに好感を持つことが出来ました。
公式サイトはこちらです。
コメント