清里の「まきば公園」を散策

清里の「まきば公園」

アクアリゾート清里にいった後、まきば公園にもよってみました。こちらは、以前にもきたことがあるのですが、その際は雨が降っていたため、あまり牧場の雰囲気を味わうことが出来ませんでした。今回は二回目の挑戦です。


県立まきば公園は県立の八ヶ岳牧場の一部を公園として開放している施設です。まわりには、いかにも牧場という長閑な雰囲気がただよっています。駐車場は「まきば館」という施設の近くにあるのですが、こちらは非常に混雑していますので、あえて、まきば館から離れたところにある臨時の駐車場にクルマを停めました。こちらはとても広いので、空いていました。

駐車場にラフェスタを停めた後、まきば公園へと歩いていきます。牧場に入るところには、靴の消毒液がありました。

靴の消毒液

牧場に入るときに消毒するのか、牧場から出るときに消毒するのか、今ひとつよくわからなかったのですが、こちらで靴を消毒してから中に入りました。しばらく歩いていくと、柵のところに羊が寄りかかって寝ていました。

いきなり羊

まわりには、いかにも牧場という風景が広がっています。

いかにも牧場という風景

こちらでは山羊が高いところに上っていました。

高いところに登っている山羊

こちらからは遠くに牛が見えました。

まきば公園

こちらが、まきばの館になります。

まきばの館

小腹が空いたので、まきばラーメンとホットドッグを買いました。

まきばラーメンとホットドッグ

まきばの館前の駐車場は混雑していました。

まきばの館前の駐車場

こちらは、まきばの館の下にある、自由広場・動物ふれあい広場になります。

自由広場・動物ふれあい広場

八ヶ岳山麓のまきば公園

とても広大な牧場で、本当にゆっくりと時間が流れていました。清里っぽい、とても良いところです。

こちらが、まきば公園の公式サイトになります。

☆まきば公園H・P TOP

コメント

タイトルとURLをコピーしました