ゴールデンウイーク中の日曜日に都立武蔵国分寺公園に行ってきました。以前、こちらの公園の中を貫いている道を通ったことがあり存在が気になっていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。
駐車場
駐車場は国分寺南口の駅前を府中街道に向かって走っていくと、道の左側にあります。駐車料金は1時間まで300円です。
武蔵国分寺公園|公園へ行こう!
二つのエリア
公園は道を挟んで2つのエリアに分かれています。
こちらの公園には遊具などは無いのですが、芝生の広場があちこちにあります。
中央鉄道学園
こんなに広い公園がどうしてここに出来たのかというと、もともとはこちらには中央鉄道学園がありました。もともとは日本国有鉄道の教育施設で1961年までは中央鉄道教習所という名前だったそうです。その後、昭和62年に国鉄が分割民営化される際に国鉄の債務を返済するために閉鎖されました。中央鉄道学園が閉鎖されたあとは遺跡調査が実施されて、一部は団地、そして残りは都立武蔵国分寺公園になりました。
公園の中にはこの中央鉄道学園があったことを示すモニュメントがありました。
中央鉄道学園があった当時の写真になります。
当時の中央鉄道学園があった際の写真がこちらで紹介されていました。
中央鉄道学園学園祭1980・10
子どもとボールで遊んだりするのにはちょうど良い感じの公園でした。
近所にはお鷹の道、真姿の池などの見所もあります。今回、こちらの都立武蔵国分寺公園の散策が終わったあとに、そちらに足をのばしていました。
武蔵野台地国分寺崖線にある真姿の池湧水群とお鷹の道を散策
都立武蔵国分寺公園に行った際に少し足をのばして、真姿の池やお鷹の道まで行ってみました。 ☆都立武蔵国分寺公園に行きました 武蔵国分寺公園から林の中を通じる階段を下りていくことで湧水群や真姿の池のあるところに着くことが出来ます。 坂を下りてい...
公式サイトはこちらになります。
武蔵国分寺公園|公園へ行こう!
コメント
国分寺の真姿の池とお鷹の道に行きました
都立武蔵国分寺公園に行った際に少し足をのばして、真姿の池やお鷹の道まで行ってみ…