道志村にある道の駅「どうし」で休息

当サイトの記事には広告が含まれます

道志村にある道の駅「どうし」

大渡の湧水で水をポリタンクいっぱいに入れたあと、同じ道志みち上にある道の駅「どうし」に行きました。

国道413号線沿いにある道志村の「大渡の湧水」で水くみ
東日本大震災で東京もかなり揺れました。また、原子力発電所においても影響を最小限に食い止めるための対策が日夜おこなわれています。飲料水の確保が難しくなる可能性もあるので、楽天市場で水を20リットル入れることが出来るポリタンクを購入してみました...

道志みちをクルマで通るときにはよくこちらの施設には寄ります。前回は1年ほど前に行きました。(道の駅「どうし」に行きました

スポンサーリンク

週末なので混雑

土曜日だったので、駐車場はかなり混雑していました。ちょっと離れたところにある駐車場にクルマを停めました。そして、施設の方へと向かいました。

道の駅どうし

道の駅どうしの施設


道の駅どうしの施設

こちらにも水汲み場がありました。ただ、あまり水量も多くないので、汲むのは大変かもしれません。飲用が出来るか否か等の表示も見あたりませんでした。

水汲み場

 

道志川

建物の裏手には道志川があります。道志川に下りられるようになっている場所には、なぜか、かっぱの像があります。

河童の像

そして、こちらが道志川です。

道志川の流れ

河原まで下りてみました。道志川の水はほんとうに澄んでいて綺麗です。

綺麗な道志川の流れ

しばらく、この河原で子どもには遊ばせていました。この日は4月のはじめだったのですが、18度くらいの気温があり暖かかったので、楽しそうに遊んでいました。

紅椿の湯

ここから道志みちを相模原方向に走っていくと途中に紅椿の湯という日帰り温泉施設があります。こちらで食べたクレソン入りのかき揚げが美味しかったです。こちらで紹介しています。

コメント