【閉店】湯楽の里「川越店」に行きました

湯楽の里「川越店」

8月22日(日曜日)に埼玉県川越市にある湯楽の里「川越店」に行ってきました。以前、同じ湯楽の里の昭島店に行ったことがありますが、そのときに使用した会員券がそのまま使えるようです。国道254号線(川越街道)のバイパスである富士見川越バイパス(旧富士見川越有料道路)を通って川越まで行ったので非常に早く着くことが出来ました。

この店舗は川越街道沿いにあるのですが、川越から北に向かって走っていると右折で道路を横断する形になってしまいますので、駐車場にクルマを入れることが出来ません。直前の宮元町交差点で右折、そしてすぐに細い道へ左折しなければいけません。湯楽の里の看板が出ていますが、目立つ看板ではありませんので注意して走った方が良いです。


朝10時頃に着いたのですが、すでに駐車場はかなり混雑していました。

湯楽の里 駐車場

玄関から中に入ってロッカーに靴をしまいます。そして、すぐに券売機が見えてきましたが、こちらは髪切り処の券売機でした。

髪切り処の券売機

髪切り処

そして二階に上がっていくと、そちらにはお風呂の券売機と受付がありました。券売機には単なる入館券や食事と一緒になっているもの、岩盤浴と一緒になっているものなど、いろいろな種類のものがあります。

セットメニューは三つ星プランという名前がついていて、すべて会員限定のメニューになっています。

★A:【 岩盤浴・お食事 】 プラン
入浴料+岩盤浴+食事  950円
○選べる食事メニュー
カレーライス
ざるそば・うどん
かけそば・うどん、
ラーメン(醤油・味噌・ざる)
季節の湯楽サラダ+ドリンク各種、
さば味噌煮定食
ミニ天丼定食 から1品
★B:【 ドリンク 】 プラン
入浴料+岩盤浴+ドリンク  800円
○選べるドリンクメニュー
生ビール中ジョッキ、
サワー各種、
ソフトクリーム、
ソフトドリンク各種、
マンゴージュース、
キウイジュース
O2アクア、
海洋深層水(DHC)、
完熟トマトジュース、
お芋のデザートから1品
★C【 お食事 】 プラン
入浴料+食事   850円
○選べる食事メニュー
生姜焼き定食、
みぞれハンバーグ定食、
日替り定食
マグロカツ定食、
冷麺 から1品

今回はCのお食事プランにしました。入浴料と食事がセットで850円は本当に安いと思います。

そして最初にお風呂に入りました。内湯は掛け湯、水風呂、高温サウナ、中温サウナ、電気風呂、アロマテラピー風呂があります。アロマテラピー風呂はとても珍しいですが、ガラス張りの閉ざされた空間の中に浴槽があり、その部屋の中にはアロマの匂いがします。

そして、サウナが温度別に二種類あるのはとても良いと思います。高温サウナだけではなく、中温サウナにもテレビが付いていて、おのおの別々の番組が放送されていました。中温サウナはそんなに身体に負担がかからないのですが、汗がたくさん出てきて気持ちが良かったです。

露天風呂のエリアには、檜風呂、草津の湯、壺風呂、打たせ湯があります。草津の湯は代表的な有効成分と草津からの源泉を配合しています。見た感じは白いお湯でほのかに硫黄分の匂いがしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました